非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

若狭路センチュリーライド(初)①(2016年5月)

ご訪問いただきありがとうございます。

前々年、前年と「伊勢志摩サイクリングフェスティバル」に参加して、イベントの楽しさを知り、もう少し距離の長いイベントに出てみたいと思うようになりました。

選んだのは、福井県三方五湖周辺で開かれる「若狭路センチュリーライド」。ミドルコース120kmにチャレンジすることにしました。

二ノ瀬へのチャレンジも実は若狭路センチュリーを見越してのことでして、ヒルクライムを含む若狭路のコースに挑む前に、少しでも経験値を上げたいと臨んだのでした。

〈二ノ瀬の記事はこちら〉

stay-gold.hatenablog.com

土曜の早いうちから若狭入りし、前日祭に参加。会場の横断幕、かわいいデザイン。

協賛されていたスイーツ屋さんの特製ロールケーキ、美味しかった! エコの観点でエイドでは紙コップは無しなので、記念にとオリジナルの折り畳みコップを購入。

さて、いよいよ当日。天気は晴れ。 走ったことの無い120kmのコースに期待と不安が入り交じり、テンション上がります。

本イベントの目玉でもある「レインボーライン」は通常は自動車専用有料道路ですが、この日だけはイベントのために"自転車専用"になります。 スタートから10kmちょっとで早くも目玉のレインボーラインへ。

えっちらおっちら登りますが、意外とイケる!?抜かされるよりも抜かすほうが多いぞ!?二ノ瀬効果かな?

坂を登りながら見える景色は最高! 意外とあっという間に坂の(ほぼ)頂上にある第1エイドへ。

エイドでオレンジ等をいただき再スタート。下りで見える景色もまた最高!

眺望の良い広場(駐車場?)から見える三方五湖。絶景でした。

少し長くなったので記事を分けます。 次回もぜひご覧下さい。

ご覧いただきありがとうございました。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村