非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

夏に見る淡墨桜(2017年7月)

ご訪問いただきありがとうございます。

2017年春「サクラまだか調査隊」を結成し、この年は海津大崎の桜を見て解散(笑)


ただ、本当はもうひとつ調査に行きたかった桜がありました。岐阜県本巣市にある「根尾淡墨桜」です。


日本三大巨桜と言われており、国の天然記念物だそうです。
樹齢はなんと1500年超!聖徳太子の時代より前からそこに生きているということか、すごい...。


2017年はあいにく見頃に予定を合わせられず。
でもその大きさを一目見てみたいと、夏真っ盛りですが行ってみることに。


道の駅「織部の里もとす」から出発。山あいの静かな道を進みます。

薄曇りでしたが、根尾川と渓谷の美しさときたら。

少しすると陽が差してきて、川のエメラルドグリーンが際立つ。

登り基調ですが、少し前に乗鞍スカイラインをクリアしたばかりなので、これぐらいへっちゃら!(笑)


淡墨桜」に到着!マジでデカい!

添え木がたくさんあって痛々しい感じもしましたが、葉っぱは青々としており、まだまだ元気そう。

来年は花を咲かせるところを見たいなーと思いました。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村