非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

小豆島・寒霞渓紅葉ツアー(初)①/3~自転車乗りはホウキにも乗る!?(2017年11月)

ご訪問いただきありがとうございます。

この年の紅葉はどこに見に行こうかと思案していました。乗鞍エコーラインを狙っていましたが、あいにくタイミング合わず。


11月に紅葉の見頃を迎えるところ...。
できればこれまで行ったことのない場所...。

ふと見つけた、小豆島を紹介するどなたかのブログ記事。小豆島にある「寒霞渓」という渓谷は、日本三大渓谷美のひとつで、秋には見事な紅葉が見られるとのこと。

ここしかない!ということでプランを練ります。


小豆島へは神戸港発着のジャンボフェリーで行くことに。朝の便に乗って昼前に島に着き、1泊2日で秋の小豆島を楽しむプランです。

神戸までは車で。港近くのコインパーキングに停め、ロードバイクを準備します。

が、まさかのタイミングでパンク発覚!慌ててチューブ交換して事なきを得ますが、あと30分遅かったらフェリー内でパンク修理する羽目になってた、あぶないあぶない(笑)


無事乗船。

自転車にも輪止めを付けてくれるのが嬉しい(笑)

小豆島到着まで時間はたっぷりあるので、まずは朝ごはん!

オリーブうどん、素朴ですがめちゃうま!

続いて船内の探検!

いい天気!

デッキでの出逢い。

明石海峡大橋の下をくぐるのは初めて!

事前電話予約&追加料金で指定席にしたので、船旅は快適快適♪

そして見えてきました、小豆島。

正面に見える岩肌の山々が色付いています。あれが寒霞渓なのかな?

覗いてる覗いてる(笑)


坂手港に着き、小豆島へ初上陸!


海岸線の道を時計回りに進みます。

小豆島の名産品のひとつが醤油。
「金両醤油」さんにお邪魔して、味見をさせてもらいました。
顔出しパネルがあると体が反応してしまいますね(笑)


海岸線を進むと、今回の寒霞渓ヒルクライムの入口である草壁の交差点が。でも一旦スルーして先に進みます。

次の目的地は「オリーブ園」。

小豆島は実写版「魔女の宅急便」のロケ地ということで、ジブリ大好きな二人はこの丘で出来る特別な体験を楽しみにしていました。

サイクルジャージでほうきに跨って空飛ぶシュールな絵!(笑)
ヘルメット被って安全性高いやん(笑)
うまいこと撮れました!

2人で一緒に飛んでる写真を撮ってもらおう!

あかん!難しい!息が合わん!(笑) 何度も掛け声&シャッター押してくれた香川大学の学生さん、ありがとう&ごめんね(笑)

一番マシなやつがこれ。チクショー(笑)

ほうきで遊びまくってお腹空いたので、併設の道の駅でランチして。

いよいよ寒霞渓ヒルクライムに向かいます。

続きます。

〈続きはこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村