非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

石山寺~宇治~逢坂の関(2018年2月)

ご訪問いただきありがとうございます。

天気の悪い2018年2月の週末。

どこかで拝見した茶丈藤村のおぜんざいが食べたくて、近くまでトランポして走ることに。

石山駅あたりのコインパーキングに停め、ロードバイクを準備して走り出した途端に雨。。。

本当はゴール後、帰る前に寄ろうとしていた茶丈藤村に急遽ピットイン!(笑)
わずか数kmで補給(笑)

餅好きの私にはたまらない!
まだ全然走ってないのに、ローディー特典もいただいちゃいました。


食べ終わって、どうしよう今日はやめようか、と話してると急に晴れ間が!

ツールボトル代わりのパンダちゃん(本当はペンケース)が「行こうよ~」と誘ってるかのようにこちらを見つめる(笑)

自転車が汚れるのはちょっと嫌だけど、せっかく来たからと出発します。

出発前に写真撮っていただきました。


今日は石山寺からさらに南下し、瀬田川沿いに宇治まで抜けます。

※途中写真無し

アップダウンはそれほどキツくはないけど風強し!
時折渡る橋では突風にハンドル取られそうでギャーギャー言いながら進みます。


天ヶ瀬ダムの脇を走り、無事、宇治に到着。

平等院鳳凰堂を裏からチラ見して(笑)
外国人だらけのお洒落なスタバを遠巻きに見て(笑)

宇治で何か食べようと思い、観光マップにあったお店へ。
寒気を感じていた私は温かいそばを。相方さんはまたしてもデザートを(笑)

ここから北上し、国道1号線を目指します。
※写真無し

名神高速と併走しながら県境を越え。
そこは百人一首で有名な「逢坂の関」。


"これやこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも 逢坂の関"


を何度も口ずさみながら進みます。千何百年も昔の人が歌に詠んだ地を走ってるんだなぁと、歴史の浪漫を感じながら。
(そして謎の寒気に震えながらw)


そのまま1号線を走ってゴール。
雨には降られずにすみました。

寒気の正体はインフルエンザ!
翌日から数日寝込みました。接触してしまった方々に移していないよう祈るのみでした...。


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村