非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

近江パン巡りライド~サラダパンはちょっとズルして...(2018年3月)

ご訪問いただきありがとうございます。

3月になると段々と暖かくなり、グルメを交えたライドの計画が捗ります。

琵琶湖近辺の平坦路が大好きな私たちは、無類のパン好きでもありますので、琵琶湖の周辺にあるパン系のお店を巡ることに。


近江八幡運動公園の駐車場に車を停めさせていただき出発。

1つ目の目的地は「ラ コリーナ近江八幡」。バウムクーヘンで有名なクラブハリエの経営のようです。

到着すると特徴的な建物!

負けじと特徴的なポーズで(笑)

和菓子の「たねや」も1階にあり、そこで行列に並んで買ったものは、

生どら焼き!

それからクラブハリエのほうでもお菓子をば。

中庭のようなところを見ながらいただきます。

いやー、美味しかったし、素敵な空間でした。


2つ目の目的地は木之本の「つるやパン」。名物のサラダパンを買うために目指します。

いつもの湖岸道路ではなく、安土城のほうから向かってみます。
※写真無し

途中、滋賀県立大学あたりで湖岸道路に出て北上を続けますが、やたらローディーが多い...。付けてるゼッケンを見て合点、「びわ湖一周ロングライド」の日でした。

参加者の方々に混じって走っていたら、琵琶湖ビューホテルが見えてきました。すると突如「あ!青いジャージの2人組が帰ってきたー!」とマイクで叫ぶ声が...!

参加者と間違われてるー!(笑)

「参加者じゃありませーーーん!!!!」とジェスチャーでアピールすると、
「なに!違う!?それじゃあビワイチ楽しんで!」と軽妙トークで応援いただきました(笑)

軽いハプニングを乗り越え(笑)、先に進みますが、はて、木之本はもしかしてとてつもなく遠いのでは...。
マップで距離を見ると案の定、まだ数十kmある...。

よし、やめよう!

ということで、エクシブ琵琶湖の目の前で180度ターン!
再びMCの前を(今度は反対車線ですが)こっそりと通り過ぎ(笑)、2つ目の目的地に格上げとなった「ジュブリルタン」到着。

白亜の建物が美しいパン屋さんは、これもクラブハリエ系列ですね。

いくつか美味しそうなパンを買って店内のイートインスペースでいただきます。

お腹いっぱいになったので、駐車場へと戻り、この日のライドは終了。


しかし諦めきれないのがサラダパン。
買って帰りたいなぁ。
でも木之本のつるやパンは車で向かっても閉店時間に間に合わなそう。

...よし、スーパーで買おう(笑)

調べると平和堂系列のスーパーで販売してそう。

一番近い系列店で発見!

ちょっとズルしましたが、琵琶湖周辺ライドに欠かせないパンを買えて満足でした!


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村