非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

続けざまの乗鞍エコーライン&初の上高地!②/6【1日目前半】位ケ原山荘まででヘロヘロ(2018年8月)

ご訪問いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

〈前回記事はこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


ついにきた8月後半の土曜日。
ワクワクし過ぎて先に旅立った私の魂を追って(笑)、1泊2日の旅のスタートです。

直前の天気予報では、土曜は雲が多く、日曜は晴れを期待できそう。

ということで、初日は乗鞍エコーラインへ。ロードバイクDayです。


乗鞍観光センターを出発!
良い天気です。

今日も360度カメラがお供。 木立の中で撮るのもイイ感じ。

乗鞍観光センターから三本滝レストハウスまで、意外と長くてしんどい。。。
相方さんから「聞いてないよ~」の口撃が...(笑)
...確かに言ってない(笑)


何とか三本滝レストハウスに辿り着き、ここでランチにします。

ソースカツ丼ジンギスカン丼だったかな。これからヒルクライムが本格化するにしては重たい(笑)

ここまで車で来れることを知った相方さんの「聞いてないよ~」が勢力を増す(笑)
...確かに言ってない(笑)


ランチを終えて、係員さんに挨拶をして進みます。「今日は天気が良いよ~。頑張って~!」とエールをいただきました。

しばし登って三本滝レストハウスを見下ろし。

なかなかキツい斜度にヒーヒー言いながら。

時折見える乗鞍のてっぺんが中々近付かないことに心折られそうになりながら(笑) あ、↑これは心折れてますね(笑)

それでも頑張り続ける相方さん。

でしたが...

ついに足付き、こちらを睨みます(笑)


「聞いてないんですけど」
「坂めちゃくちゃキツいんですけど」
「もうすぐ山荘って、50回ぐらい聞いたんですけどまだ見えないんですけど」


表情からはそんなクレームが読み取れます...(笑)

なので、持ってきたおやつを食べて少し休憩。なだめ作戦(笑)

その後、しばらく自転車を押して、徒歩で進みます。歩み寄り作戦(笑)

それも数分すると、ビンディング(SPD-SL)では歩きにくく、自転車乗ってるほうが楽では?の心境に。誘導作戦!?(笑)

再び自転車に跨る!

そして何とか辿り着きました、オアシス!
「位ケ原山荘」です。

日頃あまりジュース類を飲まない相方さんですが、この日はコーラを2人で分け分け。
コーラを積極的に飲むのは、ここと、淡路島の世界一コーラぐらいですかな?

ひとしきり写真を撮り、相方さんは記念に手拭いを買って。
先程まで口撃の勢力マシマシでしたが、2350mの表示を見ると「自転車でこんなに高い所まで来れるなんて凄いね~」と自ら感心(笑)
かわいいもんです(笑)

たっぷり休憩もして、再び走り出します。


出発しようと山頂方面を見ると、太陽の周りに虹が!

これは良い前兆なのか!?
それとも??

続きます。

〈続きはこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村