非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

和歌山自転車旅①~「橋杭岩」から本州最南端「潮岬」を目指せ!(2018年11月)


ご訪問いただきありがとうございます。

11月後半の3連休のうち、後ろの2日間(ただの土日やん笑)は天気も良さそうなので、久々自転車に乗る旅へ。


いくつかの候補地から選んだのは和歌山! サイスポ1月号の記事も推し材料になりました。

数年前に、那智の大滝までは来たことがあった和歌山ですが、そこから先は未踏の地。
だって遠いんです、三重経由でも大阪経由でも(笑) まさに二の足を踏んでました。


10時頃に出発、東名阪を走り、四日市から鈴鹿の渋滞(恒例)に巻き込まれますが、比較的順調に和歌山入り!
※運転のため写真ゼロ


この日の目的地&宿泊地は和歌山県串本町です。どうやら「橋杭岩」という名所の近くに道の駅があるようなので、そこにデポすることに決定!

海岸線を走りますが、とても良い景色!
波がなくベタ凪。水平線がキレイに見えました。

「ドライバーに代わって写真撮ってくれてもええんやで?」と言うと、

「心のシャッターしか押してなかったわー!!」と大爆笑の相方さん。。。

その姿を信号待ちの隙にパシャリ(笑)

この日の海と同じように平和です(笑)


さて、道の駅「橋杭岩」に到着し、早速準備します。

橋杭岩ってなんだ?と思う間も無く、超目の前にありました!(笑)

ドリンク補給のついでに愛車と。


さぁ、ここから私の要望で本州最南端の「潮岬」を目指します。台風中継でお馴染みだったりします。
"最も〇〇"とか、"日本三大〇〇"とか、"〇〇限定"とか、すぐに心奪われてしまうタチです(笑)


せっかくなので、夕陽が沈む時間帯の潮岬を狙います。

このとき、まだ15時過ぎ。
このまま潮岬まで行くと早すぎるので、寄り道をします。

潮岬の東側にある、紀伊大島へと向かうループ橋が見えてきました。

海と逆側、熊野古道のある山々も綺麗に見えます。

いざループ橋へ!

短い登りなので難なくクリア!登り切ったところで1枚。

紀伊大島に入りますが、そこからさらに登ります。

ヒーヒー言うとります(笑)


登り坂の終点(ピーク)近くに目的のお店を発見!

パンはほとんど売り切れでしたが(かなしみー)、小分けのシュトーレンがひとつだけあったので購入して食べました。おいしかった!


このとき、時刻は16時ちょい過ぎ。

むむむ。


日没は16時50分頃。
間に合うか...??
若干焦りを感じつつ、リスタート!

...のはずが、ループ橋で再度フォトセッション!なんでやー急げやー!(笑)

ループ橋の標識を体で表してるんですね、わかります(笑)


よし急ごう!
(と道路に書いてある訳では無いw)


果たして本州最南端からの夕陽は拝めるか!?

次回、感動のクライマックス!(笑)

〈次回はこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村