非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

琵琶湖納め?湖北をぐるりと①(2018年12月)


ご訪問いただきありがとうございます。

12月最初の週末。
夕方までのおひとり時間ができたので、ロードバイクのコースを思案。翌週から本格的に寒くなるとの予想あり、今のうちに行っておくべきところ...。

琵琶湖だな!
しかも雪が降る前の湖北だな!


車にバイクを積み、デポ地に選んだ「奥びわ湖スポーツの森」を目指します。

着いたら早速準備して出発!

これこれ、この湖北の風景が大好物です。
この日は対岸の比良山系もよく見えます。

水鳥ステーションの少し先。

良い天気で暖かい。

木之本までの区間は少し頑張って。
大音の交差点から旧賤ヶ岳トンネルへ。

抜けたところで定点フォト。

まだ昼ですが、太陽の位置が低いからか、冬が迫る寂しさというか、静けさというか、何とも言えないノスタルジックな雰囲気を感じる...。


ゆっくり下って、道の駅「あぢかまの里」手前のローソンで休憩し、永原方面へと坂&トンネルを越えます。

トンネルを抜けて下った先、「大浦口」の交差点をいつもは左折して海津大崎へと向かうのですが、この日は直進。そのままR303を走ります。

結構登ります...。
7%ぐらいの坂が続いて、またしてもトンネル。このトンネルはキツイ!歩道は狭いし、排気ガスが私の呼吸器を苦しめます。。。

やっとの思いでトンネルを抜けたところで振り返り1枚。もう多分通ることはないでしょう...。

トンネルを背に進み、突き当たりを左折、R161を琵琶湖方面へ。

道の駅「マキノ追坂峠」の手前の交差点を右折して、マキノ高原方面へ。

まだ紅葉も残ってて良い感じ!

↑の写真を撮って走り始めますが、その直後、何となく視界に入った看板が気になりUターン。

「バイコロジー自転車道」とな。
入口からしばらくはそれらしき舗装路が見えるものの、その先は続いてるのか...?多少不安はありますが、道が無けりゃ戻るだけ!と思い直し、行ってみます。

案ずるな数分前のオレ、道は続いてるよ(笑)

ちゃんと整備された自転車道でした。景色は良いし、古い民家もあったりして、意外と楽しめた!

もう少しでこの日の目的地に到着です。


続きます。

〈続きはこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村