非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

流星群見えず!しかし賑やかな冬の星夜を撮る!(2018年12月)


ご訪問いただきありがとうございます。

毎年12月中旬は年に1回の「ふたご座流星群」を撮るチャンス!
久々の一眼レフで流星を狙います。

今年の極大は12月14日でした。
金曜だったので早めに仕事を放り投げ(おいおい)、帰宅して準備したら目星をつけていた撮影地点へレッツラゴー!


着いた、見上げた、曇天だ。
/(^o^)\ナンテコッタ

薄い雲ですが、全天を覆っています。
雲の切れ間が見える方向に車を走らせてみますが、一向に雲間に辿り着かぬ。。。

この日は泣く泣くあきらめました。


翌日。
極大は過ぎても、流れ星の一つや二つは見れるんじゃなかろうか?
期待を抱いて、前日よりさらに暗い撮影地点をリサーチ。

岐阜県大垣市上石津へ。
天候は晴れ!
気温1℃!

早速構図を決め、カメラをセットし、車のエンジンも切って、撮影&流れ星鑑賞開始!!!!

1時間で流星の成果ゼーロー...
/(^o^)\ナンテコッタ


冬の星座はよーく見えました。
ふたご座、オリオン座、冬の大三角、昴。
明るい星が多くて賑やかだなぁ。


この日の記録。

[機材]
Canon EOS 5D MarkIII
EF24-105mm f/4L IS USM
[設定]
F4.0、20sec、ISO1600、WB=太陽光

▪️ワイド端(24mm)で撮影

▪️20枚コンポジット(約7分間の合成)

▪️150枚タイムラプス(8コマ/秒)


20181215岐阜県大垣市・冬の星空(タイムラプス)

次は1月初め「しぶんぎ座流星群」でリベンジじゃー!!


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村