非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

新年初ライド、初パンク、初はまぐりうどん、Newタイヤ!(2019年1月)


ご訪問いただきありがとうございます。

1月5日。
今年初のライドへ。

いつも走るコースを辿って、多度大社にお参りにでも行こう、と出発します。

今年初のマカイ大橋は...。

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
魔界の様相を呈しています。
岐阜方面は雨or雪ですね。

反対側の名古屋方面は...。 こちらは比較的穏やか。

この後、マカイ大橋を渡る途中で前輪がパンクー!!
スローパンクのようで、少し先のミニストップまで行けるかなーと思いましたが、無理でした。

あえなく何も無い吹きっ晒しの場所でチューブ交換。
手がかじかんで上手く作業できませんが、10分ほどで交換完了!

すでに気持ちは終了モード(笑)

今日のライドはここまでとして、先に向かうのをやめて引き返し、車に乗り換えます。


車でランチに行こうと、向かった先は三重県桑名市の「川市」。

同じ地域で走られている方のブログを拝見して、ぜひ行ってみたいと思っていたお店でした。

私は「はまぐり御膳」を「すまし」で。
相方さんは「はまぐり道中」を「味噌」で。

「すまし」のはまぐり鍋うどん。

はまぐり天丼。

どちらもうまい!
相方さんのほうについていた、はまぐり天むすも、「味噌」のはまぐりうどんも美味でした!
必ずまた来ます!


お腹が満たされたものの、再び自転車に乗ろうとは思わず。
なので、先ほど使ったチューブの補充を、と車でカトーサイクルへ。

そういえば今のタイヤ(Vittoria Corsa G+)は去年2月に交換して3,000kmを走ってますので、そろそろ交換時期と思い、物色します。
セール品と迷いましたが、奮発してニューモデルのこれを。

Continental GRAND PRIX 5000

前作GRAND PRIX 4000SⅡはCorsa G+の前に使っていましたが、耐パンク性能の高さからか一度もパンク経験なし。ただ、硬くて路面からの振動がゴツゴツきました。また、使っているうちにビード付近から糸みたいなのがチロチロ出てくるのが気になって。それでCorsa G+に替えてみたのでした。

Corsa G+はパンクを2回経験。1回目は自走deビワイチ中、180km地点でしたかね...途方に暮れましたね...。

stay-gold.hatenablog.com

Corsa G+は縦(進行方向)に溝が入っているので、小石等が挟まりやすく、パンクの可能性は高まると思いますが、転がりは軽く、路面からの振動もいなしてくれている感があり(これは25Cのエアボリュームによるものかも?)、乗り心地は良かったです。

Newタイヤはどうかな?
この日はタイヤ交換まで。実走は後日!


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村