非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

【機材】Continental GRAND PRIX 5000を使ってみた!


ご訪問いただきありがとうございます。

今年初ライドでパンクという不運に見舞われ。
〈その時の記事〉

stay-gold.hatenablog.com

その際にチューブとともにタイヤを新調しました。購入したのはContinental「GRAND PRIX 5000 25c」です。

数回ライドしたので感触・感想など書いてみようと思います。拙い内容なので期待されませんように(笑)


ルックス

パッケージがスタイリッシュで高級感あり。高圧的なジャーマニーおばちゃんは居なくなりました(悲)

タイヤ自体のロゴも前作4000SⅡより少なくシンプルに。
前のタイヤVittoria Corsa G+はサイドカラーがグレーでしたが、GP5000は真っ黒なのでVengeちゃんが精悍な印象に。 左がBefore、右がAfter


装着感

柔らかくモチモチしていて、嵌め易かったです。私はタイヤ交換の際はいつも、作業用のゴム手袋(100均)をしてギュッギュッと握り込むように嵌めていくのですが、特に労することなく嵌められました。タイヤレバー不要で安心。(カーボンクリンチャーなので怖くて使えないのです...)

今回、前のCorsa G+と同じ25cを購入しましたが、空気を入れた際のタイヤ幅はGP5000のほうが細く感じます。(ノギスも無いので目分量でw)
前作4000SⅡの23cと同じぐらいかも。コンチのタイヤは太い、というのが定説ですが、GP5000は前作よりも細いのかな?


乗り心地

いつもと同じ、前後ともに100psiで乗りました。交換時に感じたタイヤの柔らかさそのままに、乗り心地はとてもマイルド!小さな段差や荒れた路面でもゴツゴツを感じることがなく快適でした。前作4000SⅡとは全く違う感触。

ペダリングを止めた際の進み方も前のCorsa G+と変わらない印象。転がり抵抗ってやつも悪くないんだと思います、たぶん。

乗り心地は大満足です。


その他

耐パンク性能はまだ分かりませんが、前作4000SⅡでパンク知らずだったので期待しています。

グリップ力とか、よく分かりませんので書けません(笑) カーブの多い下り坂なんかを走れば少し分かるのかもしれませんので、その際は追記することにしましょう。

値段は高い部類だと思います。実店舗の割引価格で1本7,000円ちょい。Amazonなら1本あたり1,000円ほど安く購入可能。でもお世話になってるお店で買いたくなるのが人情ってもんです!


まとめ

かなり良いタイヤだと思います!今のところリピートする気満々!
パンクしませんように...(懇願)


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村