非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

【機材】悲報!中華アクションカメラがもう壊れただと!?

ご訪問いただきありがとうございます。

今年1月に購入した中華アクションカメラ「Victure AC700」。

〈購入時の記事はこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


購入価格は5,000円ほど。

何度かライドで動画撮影して特に不満もなく、コスパ良いなぁと思ってたんですが、2月10日のライドの際にボタンの接触が悪くなり、あれこれ手を施しましたが復調することなく...。

故障確定です。
/(^o^)\ナンテコッタ


壊れたのはこのサイドのボタン。

メニューの選択や、長押しでWiFi接続モードに切り替えたりするためのボタンで、そこそこの頻度で押すのですが、他のどのボタンよりも作りが安っぽい!(笑)
なので、押す時にも必要以上に力を加えないように気をつけてたんですがね...。押した状態のまま、戻らなくなってしまいました。


これによる主な影響は、
WiFiスマホアプリとの連携ができず撮影データのダウンロードが不能に...
②メニュー選択ができず撮影モードや機能の切替が不能に...


①について。
パソコンにSDスロットルがあるので、カメラからmicroSDを抜いてアダプタかませてパソコンに取り込むことはできそう。だけどちょっと面倒。いや、かなり面倒。本ブログは画像加工、YouTubeへのアップ、記事の執筆等々、全てスマホで完結しているので...。PC取込の手順が増えるのは大きなマイナス。


②について。
このカメラ、バッテリー交換すると、日付設定と手ブレ補正がリセットされる仕様。1050mAhのバッテリーは撮影可能時間が短く、予備バッテリーへの交換は必須だけど、メニュー選択不能ということはリセットされた手ブレ補正の再設定ができない...!うーむ、手ブレ補正無しでロードバイクでの撮影に耐えうるのか...??


まるで新しいカメラを買うための理由を述べているようだが...(笑)

さぁ、どうするオレ!?


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村