非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

岐阜県探訪②~えびラーメンに向けたロングスプリント!(2019年2月)

ご訪問いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

〈前回記事はこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


ランチ営業時間はあと45分!
しかし、肝心の残り距離がよく分からない!

「どっちにせよ余裕はないので出来る限りのハイペースで行くよ!」とオーダーを出します。


とは言え、トンネル越えてからの下りは初見ですし対向車もあるので安全最優先のスローペース。
下りきって県道367号に出たら西方面へ向かいますが、超絶向かい風!私より体重の軽い相方さんは向かい風の餌食に!
/(^o^)\ナンテコッタ

度々後ろを振り返って相方さんの様子を確認しますが、ヒルクライムで足を削られ、向かい風にもやられ、もはやヘロヘロ状態。これはマジで間に合わんかも...。


倉地西の交差点から県道17号へ入ると一度走ったことのある道!
マーゴやら、ケーズデンキやら見えてきて残りの距離と道順がわかったので、オーダー変更!

後ろを必死に着いてくる相方さんに、
「コンビニのある交差点を左折したらあとは真っ直ぐ、しばらく進むと左手にお店があるから歩道をゆっくりおいで」
と叫び、エースのために(?)単独で逃げを打ちます(笑)


向かい風の中、路肩の広い車道を40km巡航で踏む踏む踏む!!
逃げと言うより、勝利(えびラーメン)を掴むためのロングスプリント!!
本日の最大心拍196はここで記録!(笑)

一足先にお店に到着!

自転車はあとで施錠することにしてお店に駆け込むと、満席のようで4人ほどお待ち。息も絶え絶えに、店員さんに声にならない声で(というか目でw)、
「まだ大丈夫ですか...?」と訊くと、
「大丈夫ですよ」と返事が!!


\( ゚▽ ゚)/ヤッター


13時52分に到着、ランチ終了8分前の奇跡!
えびの神様に感謝!!


相方さんにオーダーを出した際、逆に聞かされていたオーダー(注文)通りに食券を買い、店の外で待ってると、ヘロヘロの相方さん到着!
お疲れさん!

施錠してお店に入ると、待ちの列が解消されていて、すぐにカウンター席へ。少し待つと来ました、念願の!!

相方さんの「えびそば」と、

私の「えびそば信州味噌 炙り軟骨焼豚入り」。

見た目はほぼ同じでも、味はそれぞれ全く違ってどちらも美味い!

相方さんもいつになく無心に食べる(笑)
しかも無料のラーメン雑炊も頼んでる! ご飯と焼石入りのお茶碗を渡されて、スープを好みの量だけ入れるスタイル。
( ゚д゚)ンマッ!

きれいに平らげて超満足!
ごちそうさまでした。


自己ランキング堂々1位のラーメンでお腹が満たされて、笑顔の戻った相方さん。もう少し西に進むので向かい風だけど、まぁゆっくり行こうとポタリング

武儀川長良川の合流地点のあたりから南下します。 元気になったな!(笑)


景色の良い道。

うっすらと御嶽山

そこからしばらく進むと、岐阜城が見えてきました。

さらにしばらく走り、長良橋からは鵜飼の船。 まだ鵜飼を見たことが無いので、そのうち見たいなー。

ここまで来れば向かい風区間はほぼ終わり!
よく頑張りました!


長くなったので続きます。

〈続きはこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村