非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

【機材】壊れた中華アクションカメラの代わりにアイツを抜擢する案!

ご訪問いただきありがとうございます。

ウダウダとやっている、アクションカメラの後継機探しです。ご興味ない方にはすみません...😅‪‪


お買い得と思われたSHIMANO「CM-1100」とのご縁がなく、再びアクションカメラ探しの旅に出た私です。

〈前回の検討記事はこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


道の駅へ野菜を買いに行った時には、久しぶりに「THETA S」を持って出掛けました。ランチを食べながら何となくTHETAで動画撮影。
あとで動画を見たり、THETAの編集アプリで弄ったりすると、思いのほか楽しいゾ!!

最初の検討で葬ったはずのTHETA活用案が急浮上します。


早速、ネットでTHETAをアクションカメラ的に使っている前例を探しますが、あまり無い。

見つけたのは、
ハンドルに地面と垂直になるように取り付けてある例...
サドル下に地面と垂直になるように逆さに取り付けてある例...
ヘルメットに地面と垂直になるように取り付けてある例...


なんで垂直しかないん!?(笑)
ちょっと見た目が悪いし、空気抵抗増えるし、見た目が悪いし、何より見た目が良くない(笑)
(ヘルメットに付けてあるのなんて神主様みたいやで)


素人考えでは、360度カメラなのだから垂直に取り付けなくても(水平や斜めでも)同じように撮れるような気がしました。


自転車側には既にGoProマウントがいくつかあり。THETAは普通の(?)カメラ用のネジ穴なので、これらを繋ぐアダプターが無いか探してみる。
すると、REC MOUNTSの物がすぐ見つかった。
しかも割引率高くて800円弱で買える!安いっ!!あんまり需要が無いんかな?(笑)

これを使って、地面と垂直ではない取り付け方が出来ないか、考える考えるカンガエル...。

イケる!!


すぐにポチると、さすがAmazon、次の日にはポストに到着!

届いたアダプターはこんな感じ。

これをこうして。

こうする。

上から見るとこう。


イイんじゃない!?


週末に実走でテスト撮影だ!

あぁ週末が待ち遠しい...。
(今日はまだ月曜日...)


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村