非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

桜だより~岐阜の桜並木と名木を巡る③(2019年4月)

ご訪問いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

〈前回記事はこちら〉

stay-gold.hatenablog.com

木曽三川公園近辺の満開の桜並木を堪能しましたが、実はまだ見たことの無い桜が岐阜にあった...!

その桜は開花状況がネットで日次更新されていて、こまめにチェックしていましたが、なんとこの日に満開宣言が!

木曽三川公園からは距離があるので、車で向かいます。時間的に夜のライトアップ狙いです🌸

山あいの道を走ること小一時間。
駐車場に停め、高まる期待に小走りで坂を登った先に見えたのは。

根尾の淡墨桜です🌸

樹齢1500余年と言われる桜。継体天皇お手植えの桜と伝えられ、淡いピンクのつぼみが、満開になれば白に、そして散り際には淡い墨色になることから淡墨桜と名付けられたらしいです。「虫米食べて大化の改新」が645年、それより前からここにあるのか...!

樹高16m、幹回9.9mもあり、山梨県「山高神代桜」、福島県三春滝桜」と並んで日本三大桜のひとつに数えられ、国の天然記念物に指定されています。

その大きさに圧倒されます。

シロアリ被害で枯れる寸前まで弱ったり、昨年の台風では大枝が複数折れたりと、幾度も危機に瀕しては、地元の方々の深い愛情によって乗り越えてきたと聞きます。添え木で支えられていますが、立派な枝振りで、たくさんの花が輝いていました。

見ることが出来て良かった!


奥の少し小高い場所には「二代目」の桜がありました。 こちらも既に大きな木です。
二代目も立派に育つんやぞ!

初代淡墨桜にも、いつまでも元気でいて欲しいなと思いました🌸


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村