非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

琵琶湖・湖北ショートライドで初夏のメタセコイア並木!(2019年5月)

お越しいただきありがとうございます。


5月26日(日)☀️☁️

雪壁そびえる乗鞍スカイラインを堪能した翌週です。その反動か、平坦要素が欲しくなり、平坦=琵琶湖の方程式に導かれやってきました(笑)

道の駅「あぢかまの里」にデポ、ここから湖北の静かな地域を走ろうかと。

まずは海津大崎に向かいます。
忘れてましたが、あぢかまの里からすぐ、トンネルに向かう直登の激坂、ありましたね。 体力ほぼ100%なので、相方さんは文句も言わずに登ってます(笑)

永原駅前を通り海津大崎へ。
今年は桜の時期に来れませんでしたが、緑豊かな時期もなかなか!

マキノへ近付くといくつかの短いトンネルを抜けます。 途中で猿に出くわす。襲われると怖いので近寄らずスルー。

いつもはマキノサニービーチ方面へ向かいますが、今回は161号線方面へ。
緩やかですが登ります。 こちらの道の駅はスルーして、進路を西へ。

以前偶然見つけた、バイコロジー自転車道へ。 でっかいカエル🐸がいて相方さんが悲鳴をあげたり、道に横たわるヘビ🐍に直前で気付いた相方さんが悲鳴をあげたりと、それはそれは賑やかな道のりでした😅

バイコロジー自転車道を抜けるとすぐメタセコイア並木!!

メタセコイア並木の途中にあるここでランチに。 ざるそばの鯖ずしセット!美味しかった😋

お店前からメタセコイア並木の側面を見る、キレイ✨

食後はデザートですよね~ということでピックランドのジェラートを。
お客さんが多くて売り切れ続出、3種類しか売ってなかった...。 バニラ、りんご、黒ごま。
りんごが優勝!

デザートまで満喫して、湖岸道路へ。
マキノサニービーチで写真を~と思っていたら、どこかのサイクリングチームが大集合されていたので立ち寄れず、泣く泣くスルー😭

海津大崎を通り、往路は下りだった道を登り...。

トンネル通って、激坂を下って道の駅に帰還!

ピーカンではありませんでしたが、心地よい日和で良い汗をかけました!


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村