非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

琵琶湖・実は初めての南湖一周!これもビワイチって言って良いの??(2019年6月)

お越しいただきありがとうございます。

6月2日(日)☀️☁️

前週に続き、またも琵琶湖です(笑)
理由があるのですが、それはまたの機会に。

出発地点はマリオットホテル(ジャイアントストア守山)の隣にある、みさき公園の駐車場。無料で17時まで駐車できて有り難い!

まずは琵琶湖大橋を西へ渡ります。 今日はスッキリしない天気。雨の心配は無さそうです。

堅田方面へ渡ったら、湖岸にあるポイントに少し立ち寄ります。 満月寺の浮御堂。拝観料300円をケチって中には入らず。相方さんの興味も薄いですし(笑)


琵琶湖の沿岸通りを南下していきます。車が多い市街地が続くので、走りやすくは無いです😅

近江大橋を過ぎたあたり、「大津湖岸なぎさ公園」という公園があり、前方を走っていたローディーが入っていくのでついて行ってみると。 あらステキ!
公園の中、と言うか湖のすぐそば、陸のフチを走れます。ちょっと砂利っぽい道なので、はね石など気を付けて進みました。

そのまま瀬田の方へ。
瀬田の唐橋は一旦スルーして、目的地はもちろんここ!

お馴染みの「茶丈藤村」!
お昼を食べ損ねていたので、おこわセットと、ぜんざいを注文しました。

ローディーにはお菓子のプレゼントが😊 「珠わらび」、激ウマ!
190円だよ!?なんて太っ腹な!

ゴール後に食べるために名物の「たばしる」を買って帰りました。これも激ウマ!何個でも食べれる!


帰りは瀬田の唐橋を渡って。
渡ってる最中は写真撮り忘れて(笑) なんとか後ろ向きに撮影!

この日は釣り人やBBQをやる人が多かったです。 このロケーションなら、のんびりできて良さそうだなぁ。20年ぶりにバス釣りをやってみるのも面白そう‪🎣‬

ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村