非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

自走deビワイチを再度敢行の心持ちなるも...①向かい風に抗い湖岸道路まで!(2019年7月)

お越しいただきありがとうございます。

7月7日(日)七夕🎋⛅️→☀️

この日は相方さん不在でソロライド。いつもより距離を乗って少しでも余分な脂肪を減らしたい健診前(笑)

自走deビワイチを敢行してから早1年以上経ち、せっかく丸一日あるのなら...と再チャレンジの意欲が湧いてきます。

前夜から、チューブ5本(パンクにビビり過ぎw)、モバイルバッテリー、念の為カッパ代わりのウィンドブレーカー等々、ロングライドの準備をし、迎えた翌朝6時15分にスタート! 少し前から、しれっとホイールが替わり、Apidura✕Raphaのサドルバッグが仲間入りしております(笑) 暑くなりそうなのでボトル2本体制。

さて、まずは木曽川方面へ。

スタート時点は曇っていましたが、徐々に青空の割合が増えてきました。こりゃ早々に暑くなりそうだぜ。

濃尾大橋を渡りますが、高所恐怖症の私はこの橋が怖い...😱 勇気を出して橋の上から1枚パチリ。水面に青空が映ってキレイ。

羽島市に入った頃、信号待ちをしているとすぐ隣に停車する原付が。
👴🏻「どこまで行かれるん?」
と、人の良さそうな農作業の格好したおじいさんが話しかけてきます。

🚴「琵琶湖まで行こうと思ってます」
と言うと、
👴🏻「うわぁ~すごいのぉ~!」
👴🏻「今日は風が強いで大変かもわからんのぉ~」
👴🏻「気をつけて行っといでね~」
と。
🚴「はい、ありがとうございます!お父さんも気をつけて!」
👴🏻「おぉ~ありがとね~」

信号が変わるまで、ほんの1分にも満たないコミュニケーションでしたが、朝からとても穏やかな気持ちになれました。もう二度と会うことはないでしょうが、元気に過ごしていただきたいものです。

さて、話を戻して。

安八町に入り、パナソニックソーラーアーク前を通過。 このあたりで、天気予報で見ていた「北の風1m」の予報が嘘だと確信します(笑)
常に5m以上はありそうな西寄りの風、つまり向かい風が吹き荒れる!

かなり体力を奪われながら、R21号から滋賀県入り。 下って振り返ると伊吹山。少し雲かぶり。

途中、醒井宿に立ち寄り、前回ちょい咲きだった梅花藻の様子を伺います。 前より咲いてる!でもやっぱり写真に収めるのが難しいぞ。。。

先へと進み、分かれ道。彦根方面か、長浜方面か。 ビワイチ敢行なら長浜方面一択ですが、向かい風の前にチャレンジ意欲はすでに削がれていました(笑)
帰り道が追い風になるように、彦根方面へ出て北上し、長浜あたりから帰路につくことに。

分かれ道を左へ折れて下ると、米原駅近くに出ます。ここから湖岸道路へと抜ける道が超絶分かりにくい!

ここです。 線路下のトンネルを通って。(自転車は降りて押さなきゃダメ) 高架の脇道へと進むとビワイチコースを示す路面表示が! 1回覚えれば次は行けるな。

しばらく進み振り返ると伊吹山

さらに進むと琵琶湖に突き当たった!
天気良し! 波があるね...やっぱ強風よね...。

「道の駅近江母の郷」で小休止。 ここに立ち寄ったら購入率100%のよもぎ餅で朝ごはん!

さぁどこまで行こうか。(自分に相談w)
向かい風は相変わらずだけど、まだ行けるな。(自分が回答w)

続きます。

ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!