非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

自走deビワイチを再度敢行の心持ちなるも...②湖北の絶景と雛鳥たちの息吹(2019年7月)

お越しいただきありがとうございます。

前回からの続きです。

〈前回記事はこちら〉

「道の駅 近江母の郷」を出て少し進むと長浜の町。 長浜城前でパチリ。

風は強いですが良い天気です。

ここからお気に入りの湖北ゾーンへ入ります。
湖のほとりの至る所にバーベキューやデイキャンプが出来るスペースがあり、多くの人が準備をしていました。

ふと、誰もいない広場が目に入りました。
一度通過しましたが、白いベンチがあって雰囲気良かったな~と思って引き返し、湖岸に降りてみます。 ベンチに座ってほんの少しボーッとしてみる。贅沢な時間です。
いかんいかん、このままでは昼寝してしまいそう😪

再び走り出します。
自転車走行可能な歩道を走ります。沿道の木の燃えるような緑(?)と青空が夏を感じさせます。暑い...。

「奥びわスポーツの森」を過ぎ、もうすぐ「道の駅 湖北みずどりステーション」だなーと思って走っていると、琵琶湖と反対側に目を引くピンクが!反対車線側ですが、道を横断して近寄ってみます。 蓮の花でした。
広い池に群生していてキレイ。たくさんの人が池の周りを散策していらっしゃいました。

走行車線側に復帰して少し進むと、今度は琵琶湖側にも! バイクを立て掛ける場所がなく、愛車写真とはなりませんでしたが、最高の景色!

そこからすぐ「道の駅 湖北みずどりステーション」に到着。

駐輪してトイレへと向かうと、ピヨピヨピヨピヨ🐤と声が。 ツバメの雛!きゃわわわわ!
トイレの中に営巣してる(笑)
親鳥はひっきりなしに餌を運びますが、人間がいると入りづらそう。
餌をやるところを撮りたいな~と待っていましたが、私がいるせいか親鳥は来ず(笑)
撮影はあきらめ、雛鳥たちにバイバイと手を振ると、身を乗り出す雛鳥たち。もしや...。

手をかざしながら撮影してみました。 ブレたけど、身を乗り出して口開けてる(笑)
何かが近付いた気配で反射的に口を開けるのかなー。カワユス。元気に成長するのだよー。

もう大人の私は自分で食べ物を見つけます(笑) 小鮎の天ぷらは昼ごはんかな。

ここまで76km、時刻は11時。
熱中症を懸念して多めに休憩とったので、そこそこ時間食ってる。

さぁどうすっぺ?(自分に相談w)
木ノ本まで行ってサラダパン購入も良いけど、向かい風だし、暑い中マヨネーズ入りのパンを持って帰るのもな。ここで折り返せば150kmだし、頃合いだろ。(自分が回答w)

と言うことで、ここを折り返し地点にすることにしました。

ただ、同じ道を帰ってもつまらんので、これまで走ったことの無い道を行くことにします。

小ネタが続いて話が進みません(笑)、またしても続きます。

ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!