非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

ようやく新年初ライド!多度大社へお参り(2020年1月)

お越しいただきありがとうございます。


1月13日(祝)🇯🇵

新年になって、実は大神神社への初詣のときにロードバイクに乗って移動したのですが、その距離わずか4km(笑) これは初ライドとは呼べないので、ちゃんとしたライドに出掛けました😊

私だけロードバイクで出発はもはやデフォ。
相方さんとの合流地点のクレール平田へ。途中で定点観測。年明けから冷え込むようになり、伊吹山も雪化粧の準備中かな? 太い虹が見えました🌈

さて、がっつり乗るのは久々なので、追い風に乗って背割堤をゆるゆると。

到着したのはこちら。 三重県桑名市の多度大社です⛩

白馬がいました! 何度か来てるのに気づかなかったな…。

お参りをします。御祭神は天津彦根命天照大神の第三子らしい。北伊勢大神宮として「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片まいり」と云われてきたのはそのためだそうです。

御朱印いただきました😊左馬が有名みたい。

お腹が空いたので神社前のこちらのお店にピットイン!飛び出しぼうやの馬バージョンかわゆい(笑) 多度大社は上げ馬神事で有名です。

ぜんざいと、揚げ餅の食べ比べセット!お米屋さんの餅最高!

御朱印もいただいたし、満足して帰路へ。
途中、中江川沿いでカワウソ? 子供もいて、泳ぐ姿が可愛いなぁと思って見てましたが、帰って調べると「ヌートリア」という特定外来生物らしく、農業に被害を与える存在みたいです💦

少し先にはスイセンが咲いてました。 スイセンと言えば淡路島。去年は一度も行かなかったから今年は行きたいなぁ、御朱印も…😁(←フラグになるか!?)


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村