非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

メスティンはじめました!(2020年5月)

お越しいただきありがとうございます。

コロナ禍においても、運動不足解消のために週末は3密を避けてライドに出掛けております。

ランチでもお店に立ち寄らないようにしています(本当は飲食店を応援したい気持ちもあるけれど…)。
温かいものを食べたくて、先日の垂井ライドでは登山で使うバーナーとクッカーを持参してお湯を沸かし、アルファ米を使ってプチクッキングしました😊🍴

〈その時の記事はこちら〉

バーナー&クッカーは使い慣れてきましたが、他にも試してみたいものが実はありましてAmazonでポチリ。今回はそれを持ってライドに出発です!

いつもの木曽川長良川間の背割堤を南下して、いつもの立田大橋下のBBQ広場へ。

導入したのがこれ!
メスティンです😊 アルミ製の飯盒ですが、アウトドアの調理器具として人気で、専用のレシピ本なんかも出てます。
SOTOのミニ焚き火台に100均の固形燃料をセットして火を付けたら、メスティンを置いておくだけの超簡単工程!

火が消えるまでの20分ほどが炊飯時間、そこから15分ほど蒸らして…。

出来上がったのがこれ! 蟹のほぐし身たっぷりの蟹ごはん!
マジでうまい!

ただ、メスティンが傾いていたようで、お米がちょっと炊けてない部分があったので、うまく炊けた部分を一通り食べたら、水を足して水平な状態で追加加熱🔥 今度はお焦げも出来て超いい感じ〜。前半で蟹を食べ過ぎたー!!(笑) 家から持参したお味噌汁と一緒に。
初めてのメスティン料理でしたが、大満足のランチでした✌️

風が強かったものの良い天気で気持ち良かった😊


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村