非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

密かに狙っている6800年に一度のチャンス(2020年7月)

お越しいただきありがとうございます。

7月に入り、一際明るく見えるようになった彗星をご存知でしょうか。

「ネオワイズ彗星」という名前の彗星は、7月前半までは日の出の1時間ほど前に北東の空に見え、7月後半からは日の入り後1時間ほど北西の空に見えるとのこと。

ただ、東海地方はしっかり梅雨空。日の出前、3時台に空を確認すること数日、連日厚い雲に覆われて観測不能…。

寝不足の日々を過ごし、そろそろ日の入り後の観測に切り替えようかと考え出した7月14日、天気予報や気象衛星の画像を見ると夕方の観測ならワンチャンありそうな…!まだ夕方の観測は地平高度が低いので晴れてても見えるかわからんけど…。

ちょうど在宅勤務の日、定時に終わって準備して、運動がてらロードバイクで出動!一縷の望みに賭けて北西方向が広く見晴らせる木曽川堤防へ!

f:id:staygold820:20200715214528j:plain

……ノーチャンでした😭
満天の雲。。。

ちくしょうぅぅ、次に地球から観測できるのは6800年後と言われてるんだぜ…。さすがにそんなに長生きはできないぜ?

次は7月16日が曇り予報、ワンチャンに賭けてまた出動しようかな📸


スゴスゴと帰るのも癪で、近くにある町のシンボルを。 f:id:staygold820:20200715214532j:plain F値を絞り込み、街灯の光芒を表現してみる。車が通ってヘッドライトの光跡がイン。 f:id:staygold820:20200715214523j:plain なるほど、ならば赤いテールランプを写し込もうと画策、反対車線を走る車にタイミングを合わせて…。 f:id:staygold820:20200716010715j:plain ぎょぎょ!!
急にタワーが緑色に!!
色で翌日の天気を表しているようで、20時に予報が更新された模様。すごいタイミングだったな(笑)

20時30分ぐらいまで待ってみたものの、結局、雲の切れ間は現れずスゴスゴと帰りました。。。


ネオワイズ彗星、絶対見る&撮るぞー!
何とかワンチャン、お願いします!


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村