非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

テント泊デビューしたった〈1日目〉②「氷壁」の徳沢を散策!(2020年9月)

お越しいただきありがとうございます。

前回からの続きです。

〈前回記事はこちら〉


徳沢キャンプ場に無事テントを張り終え、ようやくランチです😊f:id:staygold820:20201003205338j:plain

徳沢には山宿の「氷壁の宿徳澤園」と、併設する食事処「みちくさ食堂」があります。

お腹ペコペコの我々はみちくさ食堂に直行! f:id:staygold820:20201003205746j:plain

f:id:staygold820:20201003205810j:plain f:id:staygold820:20201003205806j:plain

カレー大盛り+ビールは私、高菜チャーハンは相方さん🍴どちらも絶品!

食後はこちらも激ウマと評判のソフトクリームを🍦 f:id:staygold820:20201003214305j:plain f:id:staygold820:20201003210146j:plain しっかりとした感じで、うんまぁ〜😊相方さん注文のコーヒーソフトも大人の味でうんまぁ〜😊

さてさて、まだお昼過ぎですから時間はたっぷりあります。徳沢散策と行きますか〜!

と、みちくさ食堂を出たところで野生の猿の集団にエンカウント!

f:id:staygold820:20201003210607j:plain f:id:staygold820:20201003210602j:plain

人がいてもこんなテント近くまで来るんだなー😲

みちくさ食堂の隣には「氷壁の宿徳澤園」があります。テント設営の受付でもあります。 f:id:staygold820:20201003210822j:plain ここで取り出したるは… f:id:staygold820:20201003211358j:plain 宿の名前にもなっている井上靖著「氷壁」の文庫本です😊徳沢に来るということでわざわざ持ってきました(笑)

ということで「氷壁」の撮影ターイム!(笑) f:id:staygold820:20201003211625j:plain f:id:staygold820:20201003211630j:plain f:id:staygold820:20201003211655j:plain f:id:staygold820:20201003211659j:plain みちくさ食堂に飾られてた、映画化された時の小道具もパチリ📸
2人とも読了してしばらく経つので主人公の名前すら思い出せなかったくせに😂

陽が落ちてきましたので、そろそろ夕飯の準備に取り掛かりましょう!

f:id:staygold820:20201003212306j:plain f:id:staygold820:20201003212303j:plain

この日のメニューは相方さん特製のあさりご飯卵とじ!豚の角煮的な缶詰はルービーのお供🍺外で食べるとまた格別ですな!

夕食後、曇っていますが夕焼けが赤く見え始めました!前穂高岳の山影に映えます👍 f:id:staygold820:20201003213043j:plain f:id:staygold820:20201003213046j:plain

暗くなってきました。テント内の物干しとしてCHUMSのフラッグを張りました。本来の使い方ではないですが😅 f:id:staygold820:20201003213312j:plain f:id:staygold820:20201003212752j:plain

キャンプ場の夜は早いので、寝床の準備も早めに整えて。賑やかなグループもいくつかあったので、耳栓をして寝ました😴

夜中、星空撮影の期待を胸に2度起きてみましたが、あいにくの曇天…。まぁ仕方ない…😭
次の日の晴天を祈って、明け方まで寝袋で意外とぐっすり眠れました。相方さん、寒くないか、ちゃんと眠れるか心配でしたが、そこそこ眠れたようで一安心。

翌朝は徳沢から蝶ヶ岳登山です⛰


続きます。


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村