非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

うだつの上がる町並み(2018年2月)

ご訪問いただきありがとうございます。

東海地方の良さに触れるシリーズです。

2018年2月、岐阜県美濃市にある「うだつの上がる町並み」へ行ってみました。ツアー・オブ・ジャパンの美濃ステージでスタート地点になるところです。


"うだつの上がらない~"という慣用句?で使われる「うだつ」ですが、「うだつ」って見たことないので分からない(笑)

とりあえず行ってみます。

※道中の写真無し

岐阜の山方面に向かうので、やや登り基調の道を進み、着きました。

家と家の境目にある柱というか壁というか。これが「うだつ」だそう。

歴史ある町並みが美しい。

コーヒーブレイクして。

来た道を辿って帰ります。

途中、岐阜城が。この角度から見るのは初めて。

ひとつ勉強になった旅でした。


うだつの上がる町並みに着く前にランチで寄った関市の「麺屋 白神」。白えびを出汁に使ってるとかで、美味しかった!相方さんのランキング堂々1位に躍り出たそうです(笑)


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村