非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラまだか予備調査は"自走deビワイチ"同時開催(残念失敗!)(2018年3月)

ご訪問いただきありがとうございます。 3月末、桜の開花が思ったより早く進み、どこに見に行くかまだ決めておらず焦り始めた私は、前年に訪れた琵琶湖北「海津大崎」の再訪を考えます。 〈前年の記事はこちら〉 stay-gold.hatenablog.comstay-gold.hatenablo…

犬山ライド~サクラまだか調査隊再結成!(2018年3月)

ご訪問いただきありがとうございます。 3月末、名古屋へ出掛けたついでに、気になっていた店へ。 食パン専門店の「い志かわ」。名古屋の覚王山にあります。 ここで売られているだし巻きサンド! 美味しかった! すでにお昼時ですが、どこか少しだけロードバ…

近江パン巡りライド~サラダパンはちょっとズルして...(2018年3月)

ご訪問いただきありがとうございます。 3月になると段々と暖かくなり、グルメを交えたライドの計画が捗ります。 琵琶湖近辺の平坦路が大好きな私たちは、無類のパン好きでもありますので、琵琶湖の周辺にあるパン系のお店を巡ることに。 近江八幡運動公園の…

安八百梅園の梅を愛でる(2018年3月)

ご訪問いただきありがとうございます。 佐布里池で梅を愛でた少し後、今度は岐阜県は安八町の「百梅園」で梅が見頃との情報をつかみます。 おなじみの「道の駅クレール平田」まで車載で。 良い天気! 平田から長良川CRを使って北上。ほどなく到着!(近すぎた…

佐布里池の梅を愛でる(2018年3月)

ご訪問いただきありがとうございます。 春到来の頃、桜より一足先に咲く梅。 知多半島にある佐布里池で見頃との情報を得て、サイクリングに出掛けます。新舞子まで車載で。 佐布里池ではちょうど梅まつりを開催中で、大勢のお客さんが。 裏手から入ってしま…

石山寺~宇治~逢坂の関(2018年2月)

ご訪問いただきありがとうございます。 天気の悪い2018年2月の週末。 どこかで拝見した茶丈藤村のおぜんざいが食べたくて、近くまでトランポして走ることに。 石山駅あたりのコインパーキングに停め、ロードバイクを準備して走り出した途端に雨。。。 本当は…

うだつの上がる町並み(2018年2月)

ご訪問いただきありがとうございます。 東海地方の良さに触れるシリーズです。 2018年2月、岐阜県美濃市にある「うだつの上がる町並み」へ行ってみました。ツアー・オブ・ジャパンの美濃ステージでスタート地点になるところです。 "うだつの上がらない~"と…

初乗りは実家から畑まで~通い慣れた道は意外とヒルクライムだった...(2018年1月)

ご訪問いただきありがとうございます。 過去分のストックを吐き出していた投稿記事はついに2018年に入ります。こりゃ近々更新ペース落ちるな(笑) 盆と正月は出来るだけ山口県の実家に帰省するようにしています。今年も2泊3日のショートステイですが帰省しま…

有馬温泉(初)~年末お疲れ会は食いだおれ!(2017年12月)

ご訪問いただきありがとうございます。 2017年の年末、1年のお疲れ会としての旅行を計画しました。 冬だし、温泉でゆっくりがいいね! ということで、初めての有馬温泉をチョイス! まずは神戸の街でクリスマスプレゼント選び♪ Y'sRoadで通勤に使えるCHROME…

小豆島・寒霞渓紅葉ツアー(初)③/3~名所観光と餅つき大会!?(2017年11月)

ご訪問いただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 stay-gold.hatenablog.com 寒霞渓の紅葉を満喫した翌日、土庄の町を散策。 まずは「エンジェルロード」へ。 潮が引いてて渡れた! 次に「土渕海峡」へ。 ギネス認定の世界…

小豆島・寒霞渓紅葉ツアー(初)②/3~寒霞渓ヒルクライムは南から攻める!(2017年11月)

ご訪問いただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 stay-gold.hatenablog.com いよいよ寒霞渓へのヒルクライム開始です。 寒霞渓へのアプローチは東西南北の4ルートあるようで、それぞれ勾配と距離が異なりますが、ビギナー…

小豆島・寒霞渓紅葉ツアー(初)①/3~自転車乗りはホウキにも乗る!?(2017年11月)

ご訪問いただきありがとうございます。 この年の紅葉はどこに見に行こうかと思案していました。乗鞍エコーラインを狙っていましたが、あいにくタイミング合わず。 11月に紅葉の見頃を迎えるところ...。 できればこれまで行ったことのない場所...。 ふと見つ…

アワイチ(たぶん4回目)②/2~国生み伝説を辿る社会見学2日目!(2017年9月)

ご訪問いただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 stay-gold.hatenablog.com 民宿の朝食では伊勢エビの味噌汁! お世話になったおれんじ荘を後にし、激坂を下って海岸線へ。 ほどなく灘大川の激坂。今回も足つき無し、頑張…

アワイチ(たぶん4回目)①/2~国生み伝説を辿る社会見学1日目!(2017年9月)

ご訪問いただきありがとうございます。 小学生の頃、「社会」の教科が好きでした。 大人になってからも、世界遺産とか、古事記の神話とかに興味津々です。 2017年9月、暑さも落ち着いた頃、久しぶりのアワイチをすることにしました。 今回はただのアワイチで…

岐阜県ポタ~安八のち大垣ところによりサイクルトレイン(2017年9月)

ご訪問いただきありがとうございます。 地元地域をロードバイクで巡るシリーズ。 いつも気になっていたアレを近くで見たい!と行ってきました。 長良川CRを北上し、安八へ。 目的地はここ。 パナソニックのソーラーアークです。 名古屋から下りの新幹線に乗…

通称「モネの池」を目指して!(2017年8月)

ご訪問いただきありがとうございます。 暑い夏、自転車に乗りたいけど暑いのは嫌だ、という矛盾だらけの欲求を満たせるようなライド計画を練っていました。 その時ふと思い出したのが、少し前からテレビでも話題になっていた、通称「モネの池」。テレビ番組…

山中温泉1泊旅行~プチ贅沢(2017年8月)

ご訪問いただきありがとうございます。 毎年恒例の相方さんバースデー旅行。 2017年は石川県の山中温泉へ。 今回はちょっと奮発して、露天風呂付客室を予約! ご満悦ですな(笑) 料理も美味しくて満足! 翌日は温泉街を散策。 酒屋さんを覗いたり。 あやとり…

夏の木曽三川~多度の氷でクールダウン(2017年8月)

ご訪問いただきありがとうございます。 東海地区を流れる木曽川と長良川。その間の堤防は「背割」とか「中堤」とも表現されますが、一般車両が入れない自転車天国です。 川の碧、空の青、雲の白、草の緑。 生命力を感じる力強い色使い。 夏の日のこの景色が…

さくらであい館から嵐山までポタポタ(2017年7月)

ご訪問いただきありがとうございます。 2017年7月、大阪へ買い物に行った日のこと。 どなたかのブログを拝見して気になっていたルートを走ってみました。 さくらであい館付近から出発し、嵐山まで。 大阪の皆さんにはお馴染みの場所ですね。 嵐山は凄い人混…

夏に見る淡墨桜(2017年7月)

ご訪問いただきありがとうございます。 2017年春「サクラまだか調査隊」を結成し、この年は海津大崎の桜を見て解散(笑) ただ、本当はもうひとつ調査に行きたかった桜がありました。岐阜県本巣市にある「根尾淡墨桜」です。 日本三大巨桜と言われており、国の…

Thanksgiving25~Mr.Childrenラブ♥(2017年6月)

ご訪問いただきありがとうございます。 自分の体の3分の2ぐらいはミスチルで出来てるようです。最高過ぎました。 ナゴヤドームにて。 Mr.Children、25周年おめでとうございます!これからも素敵な曲をお願いします! 自転車関係ありませんでしたが、ご覧いた…

乗鞍スカイライン(初)④/4~エコーラインはちら見、天然記念物はガン見!?(2017年6月)

ご訪問いただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 stay-gold.hatenablog.com 最高地点に到達し、反対側のエコーラインを少し覗いてみます。 だから、撮影中のこんな格好は撮らんでええってば!(笑) エコーライン少しだけ下…

乗鞍スカイライン(初)③/4~日本最高地点へ(2017年6月)

ご訪問いただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 stay-gold.hatenablog.com 九十九折を抜け、左手には絶景の予感。 きたー!北アルプス!これ以上無い絶景。何度見ても飽きないし、ずっと見てたい。 でももう少し先へ!さ…

乗鞍スカイライン(初)②/4~念願の雪の壁!(2017年6月)

ご訪問いただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 stay-gold.hatenablog.com 背の高い木が少なくなり、森林限界の気配が感じられるように。 そのまま飛んでいけそう。 雪を斑に残した山々が近付いてきました。スケールがデ…

乗鞍スカイライン(初)①/4~絶好の天気!いざ登れ!(2017年6月)

ご訪問いただきありがとうございます。 愛知県に住み始めて、ずっと見たかった風景のひとつに「雪の壁」がありました。立山アルペンルートが有名で、初夏の頃になると、バスより高い雪の壁を見に行こう!的なポスターがアチコチに貼られ、誘惑してきます(笑)…

若狭路センチュリーライド(2回目)(2017年5月)

ご訪問いただきありがとうございます。台風凄かったですね。大きな被害が無いと良いのですが。 前年に初めて参加した「若狭路センチュリーライド」。2017年5月に2年連続で参加してきました。前年と同じ120kmにエントリー。 今年は良い天気!早速レインボーラ…

ビワイチ~海津大崎の桜を調査!②(2017年4月)

ご訪問いただきありがとうございます。 前回からの続きです。 〈前回記事はこちら〉 stay-gold.hatenablog.com さて、宿泊先を出て湖岸を進むと、遠くに桜並木が見えてきます。天気はあまり良くありませんが、高まる期待。 少し進むとそこはもう海津大崎の桜…

ビワイチ~海津大崎の桜を調査!①(2017年4月)

ご訪問いただきありがとうございます。 「サクラまだか調査隊」の次なる調査は、琵琶湖の北にある海津大崎の桜に照準を当てました。 ビワイチでお馴染みの湖岸沿いに、数kmに亘り桜並木が続くと言う。 琵琶湖大橋付近に駐車し、1泊2日のサクラ調査にスタート…

Vengeでサクラ前線を追え!(2017年4月)

ご訪問いただきありがとうございます。 春の訪れが感じられるようになると、桜の開花状況が気になりソワソワし始めます(笑) 相方さんと「サクラまだか調査隊」を結成し(笑)、近隣の開花状況を見回りに行ってみました。 4月とは言え、まだ本格的な開花には早…

梅を愛でて知多牛を喰らう!(2017年2月)

ご訪問いただきありがとうございます。 愛知県の"前足"に位置する知多半島は、アップダウンあり、海岸線沿いの平坦ありで、自転車で走るにはバリエーション豊かで素敵な地域です。 また、美味しいもの・美しい景色もたくさんあって、何度でも楽しめる地域だ…