非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

乗鞍スカイライン(初)①/4~絶好の天気!いざ登れ!(2017年6月)

ご訪問いただきありがとうございます。


愛知県に住み始めて、ずっと見たかった風景のひとつに「雪の壁」がありました。立山アルペンルートが有名で、初夏の頃になると、バスより高い雪の壁を見に行こう!的なポスターがアチコチに貼られ、誘惑してきます(笑)


生きてるうちに一度は行ってみたい。


でも立山アルペンルートに行くにはマイカー規制があるし、交通費がかかるし、観光時期も限られているし、なかなかハードルが高い。半ば諦めていました。


ところが、ロードバイクに乗り始め、ブログ村で色んな方の記事を読ませていただくと、中部地方の方々が雪壁と愛車の写真をあげていらっしゃるではないか!?立山アルペンルートではないが、どこだココは!?


そう、乗鞍岳でした。


初夏の頃、冬季規制が解かれたら自転車で登れるとな!
しかもマイカー規制で自転車天国!
しかもしかも、車が通れる道では日本最高地点!


行くしかねぇ...!


あとはいつ行くか、行けるか...。どうせなら天気の良い日に行きたい!
2017年5月下旬から天気予報と睨めっこを続け、ついに休日と晴天が揃う日が!

2017年6月17日、初めての乗鞍へ向かいました。一足早く開通する「乗鞍スカイライン」を登ります。

ほおの木平スキー場あたりに駐車するのが一般的なようですが、相方さんのことを考え、少しでも登坂距離を縮めようとゲート前にあるらしい駐車スペースへ。9時過ぎに到着した時にはほぼ満車...。幸い、1台分のスペースがあってギリギリセーフ...。

準備して登り始めます。
分かっちゃいたが登りしかない(笑)

そこはまさに自転車天国。
たまにバスが通るだけ。とても静か。


少し登ると、遠くに北アルプスの山影がチラチラと。

夫婦松のところで休憩。
白山がよく見える!


再び登り始め。本当に良い天気!

途中の展望スペースから北アルプス
雲も無く、綺麗に見えました。

ご機嫌で登り続けます。

ついに雪が!

天空の道。空が近い。

森林限界が近付く気配。

続きます。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村