非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

入道ヶ岳のぼったった①これが初級レベル…⁉︎(2020年2月)

お越しいただきありがとうございます。


2月15日(土)🌥

前日の天気予報では、16日(日)は雨だが土曜は晴れる!しかも寒波の影響が弱まり、ここ最近最高気温が10度を超えている。

……行くしかねぇ!

ということで、先日は雪の影響で延期した「入道ヶ岳」に登ることに!Twitter等の情報でも山頂の雪はほぼ溶けている様子☃️

これまで登った山の標高は、三輪山467m、多度山403m、猿投山629mときて、入道ヶ岳は906m。鈴鹿セブンマウンテンの中では最も低く1,000m未満ですが、ビギナーの我々にはちょっとしたジャンプアップなわけで、少々の不安と大きなワクワクを胸に出発!


車で伊勢国一宮である「椿大神社」(つばきおおかみやしろ)に向かいます。登山者は第3駐車場を利用可能です。

(Newアイテムも)準備して、いざ! まずはお参りをして、御朱印をいただきます⛩

今回は一番難易度が低いと言われる二本松コースを往復することにしました。

登山口に向かいます。
椿大神社からすぐの場所にある愛宕社の脇に別の登山ルートがありますが、こちらはまたの機会に。 キャンプ場へ続く舗装路を進みます。 登山口の入口です⛰ 最初は杉林をテクテクと。 小さな沢を渡って進みます。 赤い矢印が道標。

これまで登った山と違って登りごたえがあります💦

この辺りからちょいちょい視界が開ける場所があるんですが、絶景は上までとっておこうと我慢我慢。
ロープ設置箇所もあり、なかなかシンドイぞ…。登山ガイドでは"初級"になってるけど、本当にこれ初級レベルの山なん??

あーしんど💦
…って景色見とるやーん! 伊勢わーん!晴れ予報のはずが曇てーん!

いいぞぉぉぉ、かなり高いところまで来てる! 一回見てしまったら我慢できん!御嶽山も乗鞍もチラリ見えてパシャリ📸 アセビの木?のトンネルを抜けたら様子が変わってきたな…。んん??

およよっ⁉︎


続きます。


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村