非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

サクラまだか予備調査は"自走deビワイチ"同時開催(残念失敗!)(2018年3月)

ご訪問いただきありがとうございます。

3月末、桜の開花が思ったより早く進み、どこに見に行くかまだ決めておらず焦り始めた私は、前年に訪れた琵琶湖北「海津大崎」の再訪を考えます。

〈前年の記事はこちら〉

stay-gold.hatenablog.comstay-gold.hatenablog.com


ネットで見ると今年の開花はまだ?
よく分かりません。

ならば実際に見に行こう!


この日は丸一日自由時間でしたので、桜の開花調査をしつつ、"自走deビワイチ"にチャレンジしてみました!

住んでいる愛知県一宮市から、琵琶湖まで約50km、ビワイチ(北湖)約150km、合計250kmになるはず...。果たして無事達成できるか!?


道中の写真はまったく撮っていませんでしたが(笑)、

大垣までr18号~r31号と進み、大垣からR21へ。途中、関ヶ原からはR365へ進み、伊吹山の麓を抜けて長浜方面へ。

長浜ICを過ぎて道なりに行くと琵琶湖岸に出ました。


少し進むと毎年キレイな桜を咲かせる桜並木に到着!

動画に収めました。


20180331滋賀県長浜市・さざなみ街道の桜並木


2~3分咲きって感じでした。
湖北は少し気温も下がるので、海津大崎の桜はもう少し先が見頃な気がします。


サクラ開花の予備調査を続けながら、"自走deビワイチ"を続けます。

少し北上すると、「道の駅湖北みずどりステーション」の手前で、自転車用に道路が拡張されていました!

これは感激!
サイクリストを歓迎してくださる行政の対応がとても嬉しい!
ビワイチマークも可愛い、自転車関連グッズ出してくれたら売れると思いますよ(笑)


"自走deビワイチ"は、高月を過ぎ、木之本方面へ。

『むむむ、結構疲れたぞ…。
もし引き返すなら、タイミングを間違えるとえらいこっちゃぞ。』

とブツブツ独り言を言いながら(笑)、旧賤ヶ岳トンネルへと向かう登り坂に。

短い坂なので一気に登り切りますが、ふと見るとトンネル内は前日の雨の影響か、ビシャビシャ!

もう引き返す!!!!
0.3秒の英断でUターンします(笑)

結局、初挑戦の"自走deビワイチ"は失敗(未遂)に終わりました。これは近々リベンジせねば...!(←フラグ)


※ちなみに、雨の影響で斜面崩落があって海津大崎は通行止めとの情報があり、海津大崎の桜ツアーは来年に持ち越しにしました


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村