非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

小豆島・寒霞渓紅葉ツアー(初)②/3~寒霞渓ヒルクライムは南から攻める!(2017年11月)

ご訪問いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

〈前回記事はこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


いよいよ寒霞渓へのヒルクライム開始です。

寒霞渓へのアプローチは東西南北の4ルートあるようで、それぞれ勾配と距離が異なりますが、ビギナー向けは南ルートとの情報が多く、草壁の交差点からスタートします。

ほどなく坂が始まります。

ダムの脇を通り。

紅葉に染まる山々が見えてきました。

急ぐ旅ではないので景色の良いところで停まってパシャリ。

ゆっくり登っていくと、鮮やかに染まる木々が出迎えてくれます。

見晴らしの良い場所で立ち止まる。

延々と続く坂道。16kmぐらいだったかな。斜度もそこそこある。
相方さん、ノックアウト寸前ながら頑張ります。

意外と平気な自分は、相方さんからの恨み節攻撃を受けながら登ります(笑)


そしてついに山頂へ!よく頑張った!

まさに絶景でした。


山頂のもみじは真っ赤。良い時期だったかな。


甘酒飲んだり、肉まん食べたりしましたが、とにかく寒い!!!!


名残惜しいですが、長居はせずに西側へ下ります。
※本当は少し先の「四方指」に行きたかったけど...相方さんの体力を考えてパス(涙) 、次の機会には行きたいな...


下りの途中でも絶景が。

西側のほうが斜度がキツい箇所があり(たしか最大勾配18%!)、夕暮れ時でもあるので、慎重に慎重に下ります。

「おさるの国」前で自転車に乗った猿発見!ウキーッ!
って、帰り際のカップルが笑ってるやん(笑)


無事、土庄町へ降り、しばらく走ると宿泊先「松風」に到着。

ウマヅラハギの刺身、絶品でした!

冷えた体を温泉で温めてこの日はおしまい。
ヒルクライムはキツかったですが、寒霞渓の壮大な紅葉を見ることができ、めでたしめでたし。

〈小豆島1日目〉


続きます。

〈続きはこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村