非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

御朱印人気ランキングトップは名古屋市に!?(2020年1月)

お越しいただきありがとうございます。


今回はノーライドで御朱印活動です⛩

朝から車で名古屋市内へ。

まず訪れたのがビルとビルの隙間にひっそり佇む「桜天神社」。名古屋の三天神に数えられるそうで、試験などの合格祈願で人気です。以前、相方さんの試験合格を祈願しに参拝し、御守りを購入していました。相方さんが無事合格できましたので御礼参りに。 御朱印もいただきました😊

せっかく名古屋市内に来たので…。 年末からハマりつつある横浜家系ラーメンへ🍜んまいですね〜!


さて次なる目的地。

御朱印のことを調べ始めると「omairi.club」というサイトをよく目にします(https://omairi.club)。サイト内に人気ランキングがあるのですが、なんと行ってみたい神社ランキングの全国1位と3位が名古屋市の神社!

というわけで。いきなり1位へ(笑) 「別小江(わけおえ)神社」です。ホントに小さな神社ですが、御朱印目的と思われる他県ナンバーの車も来ていました! 参拝の後、手続きをして番号札(レシート)を受け取り、しばらく待つとマイクでお呼び出しされるという商業的な流れを経て…。 1月限定の御朱印ゲットです👍


続いて3位の神社へ向かいます🚙

その途中で寄り道。 名鉄瀬戸線の高架下を活用した商店街の一角にある「OHAGI3」へ。文字通り、おはぎのお店ですが、到着時点で本日分はすでに売り切れ…。わらび餅で我慢しておきました。


さて、向かいますのは名古屋が誇る商店街の大須 ヘンテコな信号、久しぶりに見ました!

そこから少し歩いて到着! 「三輪神社」です。初詣で訪れた奈良県大神神社と縁があるそうです。 こちらも多くの御朱印客がいて順番待ち。
しばらくするとお呼び出し。 大寒の前日でしたので、限定の御朱印にしました。


ということで、3つの御朱印をゲット!参拝客を集める工夫だと思いますが、カラフルな御朱印が多いのに驚きました。我々もまんまと乗っかったわけですが…(^_^;)

こういう御朱印も良いですが、やはり歴史ある神社でしっかり参拝し(こっちが目的)、その証としていただく御朱印(こっちはオマケ)のほうが嬉しいかも…と思いました。


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村