非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

秋晴れの3県跨ぎコース~秋桜と乗鞍(2019年10月)

お越しいただきありがとうございます。

前回からの続きです。

〈前回記事はこちら〉


円空上人の史跡を後にし、羽島を南下します。ほどなく今日の目的地に到着しました。 かなり咲いてました!
見頃にはまだ早いのか、人はまばらで混雑もなくゆっくり秋桜を見ることができました。


写真を撮った場所の近くに、おばあさんが乗った車椅子を押すおじいさん。お二人の会話が聞こえてきました。

👴「どうかね、見えるかね?」
👵「綺麗ですねぇ。本当に素敵なところに連れてきてくださいました。」

会話はそれだけ。微笑むお二人。

きっとおじいさんは、足の不自由なおばあさんにこの綺麗な秋桜を見せたくて、頑張って車椅子を押して来られたんだろうなぁ…と想像しました。勝手な想像ですが、その心に触れて温かい気持ちになり、ちょっと涙腺が緩んだのは内緒(笑)


心穏やかにリスタート。なんだかパワーもスピードもケイデンスも見なくていいや、という気分。気持ちの良いペースで走ります。

背割を走ってさらに南下します。 写真1枚に、乗鞍、御嶽山、恵那山(雲の中)、職場のある名駅が収まる素晴らしさ。本当に恵まれた環境だなーとしみじみ。

三重県の御在所もよく見えました。

立田大橋からさらに南下してみます。

東名阪道をくぐり。

JRと近鉄をくぐり。

国道1号線を渡り。

三重県入り。

長島スパーランドのほうまで半島をぐるりと回ってみようと思い、防波堤の外側を進みますが… 途中で堤防工事のため通行止め。

防波堤の内側を走る道路は交通量はそこそこで眺望も良くないので回避。ここで引き返すことにしました。

北へ向くと、御嶽と乗鞍がクッキリと。

3県跨がるコースで、綺麗な景色と人の心に癒されました☺️

ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村