非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

秋晴れの3県跨ぎコース〜乗鞍と円空上人(2019年10月)

お越しいただきありがとうございます。

10月20日(日)☀️

久しぶりに気持ちの良い晴天な気がします。こんな日はのんびりと馴染みのコースを走ってみようと、ソロで出掛けました。

稲穂と青空が美しい。

岐阜県の羽島方面へ。
この日は濃尾大橋経由で。いちのえだ田園フラワーフェスタのコスモス開花状況を偵察する予定です。橋の上からは御嶽山がチラリ。

羽島に入り、幹線道路をなるべく避けて走っていると、円空上人に名残のある寺や史跡の看板がチラホラと。
今までも看板を目にしたことはありましたがスルーし続けていたのに、この日は立ち寄ることに。
なぜなら。つい先日登ってきた乗鞍に関係のあるお坊さんだと知ったからです。

円空上人は木彫の仏師ということですが、なんでも岐阜県側から乗鞍に初登頂した人物らしいのです。Wikipediaにも「初登頂 1683年(円空上人)」と記載がありました。

路地を走ると小さなお寺。薬師寺です。 色んな方の木彫仏があってどれが円空上人の作品かよく分かりませんでしたが、この右側のやつかな??

近くの史跡にも立ち寄りました。 円空上人像の後ろに見える白い建物は博物館のようでした。出生の地ということで地元の皆さんに愛されているのでしょうね。

短いですが今日はここまで。続きます。


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村