非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

紅葉の乗鞍エコーライン⑤(完)サヨナラ乗鞍また来年!帰る間際に星空撮影!(2019年10月)

お越しいただきありがとうございます。

前回からの続きです。

〈前回記事はこちら〉


さて山頂に着いたぞ。寒いぞ。

畳平に向かう途中、スカイライン側をチラリと。 やっぱり雲多し。でも壮大な眺め。

さみーさみー言いながらようやく畳平に到着!
畳平は標高2,702m、Garminの表示もなんとピッタリ2,702m!(サイコン画面右列、下から2段目)

んーさむいーはやくーさんそうへー! もうストーブついてました。
2階のレストランでランチを。私は安定の鶏ちゃん定食。相方さんは飛騨牛朴葉焼き定食。甘酒もね! 温まりましたー☺️

時間はもう15時を回ってます。寒くなるし、エコーライン側は日陰になるはずなので早めに下山するよー。

冬用ウェアに着替えたら、記念撮影は忘れずに(笑) また10秒タイマー間に合わんかった!!

エコーラインに戻る途中、ハイマツの周りを鳥がたくさん飛んでる! ※トリミング処理

雷鳥か!?と思いましたがどうやら違う鳥で、ホシガラスという種類らしいです。高山地帯でしか見られないので珍しいけど、雷鳥の卵を食べちゃうらしい…。

畳平を背に、長野県へと再越境。

やっぱり日陰になって路面も見づらいので、ゆっくりゆっくり降りていきます。

途中、穂高連峰の雲が晴れてる! 最高だ。まさかのプレゼントありがとう乗鞍さん。

ゆっくりゆっくり、無事三本滝の駐車場まで戻りました。


乗鞍観光センターの目の前にある日帰り温泉で凍えた体を温めました。露天風呂からは夕景の乗鞍さんが綺麗に見えたし、彩雲も見えた!カメラが無くて残念!

お風呂から出るとすでに暗くなっていました。
寒いしお腹空いたけど、明るいレンズで星空を撮れるチャンス!相方さんに15分だけ時間をもらって、観光センターの駐車場で撮影をば。(ちゃんと三脚を車に積んでたオレ偉いw)

調整を含めて数枚。一番良かったのがこれ。カシオペア (F2.2/ISO3200/15sec)

50mmの画角はなかなか難しかった!ひとつの星座にフォーカスしたりと、明確なテーマを持った撮影に適してそうです。研究しよう!


急いでカメラを片付けて、暗い暗いR158を戻り、中央道に乗ったは良いけど20時過ぎてしまい、フードコートが閉まっちゃって駒ヶ根SAまで夕飯おあずけ! こんな時間にソースカツ丼900kcalはやり過ぎだ!

と、自転車とカメラを両立できた素晴らしい1日が終わりました😊
今年の乗鞍さんはこれで終わり。また来年、今度はスカイライン側の雪の壁を見に来よう!


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村