非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

夏の乗鞍エコーライン(初)①/3~ソロで初エコーライン!Newアイテムを引っ提げて(2018年7月)

ご訪問いただきありがとうございます。

今年の夏は酷暑でした。
毎日毎日35度を超えるような暑さで、特に盆地の名古屋は灼熱地獄...。
外に出るのすら躊躇われ、ライドの回数も減ってしまいました。


そんな夏真っ盛りに、不意に出来たフリーな1日。
クーラーの効いた部屋でダラダラ過ごすのも良いけど、身体を動かしたい気持ちが勝ります。


どこか少しでも涼しい場所はないか。

この問いに、瞬間的に「乗鞍」が思い付くのですから、ヒルクライム嫌いとは思えないハマり具合です(笑)

これまで岐阜県側のスカイラインしか登ったことが無かったので、今回は長野県側のエコーラインを登ってみることにしました。


早朝に出発、中央道で松本ICまで。そこから乗鞍高原まで40kmほど下道です。

乗鞍観光センターに駐車、準備をして10時にスタート。初のエコーラインに挑みます!

序盤は緩やかな坂、のはずですが、少し登ったところで心拍がかなり上がってキツくなり、撮影という名の足付き(笑)
暑さと運動不足が重なって、かなりキツいぞ..。

でも天気は良い!乗鞍が良く見えます。
雲はあるけど、雨の心配は無さそうです。


心拍が少し落ち着いたらリスタート。
同時に、今回投入のNewアイテムを早速使い始めます。

Newアイテムとは、360度カメラ!
RICOH THETA S」をAmazonプライムセールで購入したのでした。

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720


THETAはスティック状なので、片手に持ったまま登り、時折撮影します。

2枚目は帰宅後に専用アプリで書き出し(現像)したものです。色んな見せ方ができて超楽しい!

暑くてキツいですが、久々に自転車に乗った喜びもあり、気分上々で登り続けます。

九十九折が始まると、斜度もキツくなる!
スカイラインよりエコーラインのほうが楽、という評価が多かったのですが、ホント!?!?
エコーラインのほうがキツくね??

今日はソロなので話し相手もおらず、ブチブチと悪態をつきながら登り続けます(笑)

乗鞍がずっと見えてるのになかなか近付かない...

これがエコーラインのやり方かっ!

容赦なく続く九十九折に心折られそうになる寸前、オアシスが見えました。

「位ケ原山荘」です。
ここでコーラを飲んで休憩。
既に息も絶えだえな感じです(笑)


続きます。

〈続きはこちら〉

stay-gold.hatenablog.com


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村