非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

平成最後のライド②~初の醒ヶ井宿へ(2019年4月)

ご訪問いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

〈前回記事はこちら〉

stay-gold.hatenablog.com

今須宿から進み、国道21号を跨いで行くと、次の宿場町に着きます。

その入口に面白い場所が! 美濃国近江国の国境(県境)です。
こんな溝なんですね~。

この国境をはさんだ2つの宿の宿泊客が寝ながら語った、という言い伝えが「寝物語」として残っているようです。確かに寝ながら話せそうな距離だ(笑)

ということで記念撮影!

さて、先に進みます。ここは「柏原宿」ですね。 昔ながらの建物が残り、風情ある町並みでした。

一里塚や中山道を表す石碑を見つつ進みます。

またしても国道21号をまたいで、名神高速の真下に位置する「醒ヶ井宿」に到着!

めちゃくちゃ綺麗な川が流れていました。この川にあるのが例の水中花やな!

さっそく...
水中花を撮影...

の前に、お腹空いたみたいですので小休止(笑)水まんじゅう&草餅&梅花藻ソフトをば。

よっしゃ、小腹を満たしたら撮影です。
ソフトクリームの名前にもなっている、「梅花藻」(ばいかも)という植物なんですね。

いやー!まだ早かった!
ちょびっとしか咲いてなかった!

↓頑張って撮影するの図

もっと咲いた頃にまた来よう(笑)

さぁ帰ります。ちょっと寒くなってきたので、ペダル回して暖まり。

無事ゴール!
夕飯は定番の... 岐阜タンメン!月2回ペース!!(笑)

令和になってもこの調子でゆるゆる乗って書いていきまーす😊


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村