非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

令和にちなんだ(?)日帰り旅行(2019年5月)

お越しいただきありがとうございます。

2019年5月1日、元号が「令和」になった日🇯🇵

出勤日に挟まれた祝日のため、宿泊は無理ですが、せっかくのゴールデンウィークなので日帰りでどこかに出掛けようと、相方さんに選択肢を預けます。

①令和最初のお伊勢さん参り
②令和の由来となった万葉集を学ぶ明日香村旅
③令和に関係ない京都の貴船神社


選ばれたのは②明日香村!

奈良県立万葉文化館」なる博物館があるようなので、勉強しに行こうと出発!

阪高速を通り、針インターで降りて山間の道を走り、明日香村へ。

助手席でインスタを駆使していた相方さんの指示で向かった先は...

「cafeことだま」
インスタを賑わせていたのがこれ!

フルーツたっぷりの巨大パフェ&かき氷!この季節は「あすかルビー」というイチゴがメイン!


デザートでお腹いっぱいになり、次もインスタを賑わせていたスポットへ。

狭い激坂を車でクリアした先にある「岡寺」へ。
ゴールデンウィークだけの特別拝観となっていて、至る所にダリアダリアDAHLIA🌺

雨でしたが、花で飾られた綺麗な境内に浄化された気分でした。

お腹が空いて、立ち寄ったのは... 奈良と言えば彩華ラーメン!
岐阜タンメンとの接戦...。僅差で岐阜タンメンの勝利か...?

ということで、日帰りで明日香村を堪能した令和初日でした🍀

※当初目的地の「万葉文化館」は相方さんの反応が鈍すぎたので取り止めました(笑)


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村