非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

美濃国を巡る御朱印ライド(2020年2月)

お越しいただきありがとうございます。

新たな趣味の登山にうつつを抜かしておりますが(笑)、ロードバイクにも乗っております。


2月8日(土)🌥

道の駅クレール平田を起点にライドスタートです。

トイレを済ませて出発しようとした時、GOKISOのホイールを履いたYONEXのバイクが道の駅に入ってきました。もしかして…!? やっぱり森本師匠でした!二ノ瀬峠を練習コースにしているとのことでいつかお会いできるかなぁと思ってましたが、まさかこんなド平坦の場所でお会いできるとは。凍結の可能性があって二ノ瀬には行かないそうです。気さくにお話&写真撮影、ありがとうございました!

いきなりテンションMAXになりましたが(笑)、事故らないように心を落ち着けてスタート!

長良川CRを北上します。 墨俣一夜城へと向かう途中のトンネルでアート発見! 城の前でパシャ📸

墨俣一夜城から進路を西へ。
鎌倉街道 美濃路に入りまして。 最初の目的地はこちら。「結神社」(むすぶじんじゃ)です⛩ こぢんまりとしてましたが、織田信長の頃からの歴史があるとか。 御朱印いただきました〜💮


さて次の目的地へ向かいます。

その前に腹ごしらえ〜🍴「チーズケーキプリンセス」さんに立ち寄ります。 ランチメニューから、相方さんはパスタ、私は豚汁ランチ🐷セットのミニケーキとは別に、チーズケーキも注文!

んまぁい〜😊

お腹を満たしたら出発!
ですが、次の目的地は目と鼻の先!
「大垣八幡神社」です⛩ こちらでも御朱印いただきました〜✌️ここのあて紙はパンダ🐼なぜ??という気もしますが、可愛いので許す(笑)


さぁまだ行きたいところはあるのだ!

さらに進路を西へ。
南宮大社」に到着です⛩美濃国一宮はどことなく異国情緒の感じられる様式。関ヶ原の戦いで焼失した後、徳川家光公が再建したとか。歴史があるのですねー。 もちろんこちらでも御朱印いただきました〜🖌

3つの御朱印をいただき、クレール平田へ戻ってこの日のライド終了です。駐車場からはキレイなお月様🌕

御朱印ライドは楽しい♫様々な歴史にも触れられるのでオススメです😊


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村