非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

テント泊デビューしたった〈2日目〉①蝶ヶ岳のぼったった(2020年9月)

お越しいただきありがとうございます。

前回からの続きです。

〈前回記事はこちら〉


徳沢の地、初のテント泊で一夜明け。
おはよーごぜーます、お腹すいた、もう明るいぞー。

f:id:staygold820:20201009202502j:plain f:id:staygold820:20201009202459j:plain

ベーコンエッグは目玉焼きの予定でしたが、火が通らなそうで急遽スクランブル🍳

起きる時間、朝食を準備する時間、行動を開始する時間、すべてよくわかってません(笑) 皆さんの様子を見てると、暗いうちから朝食食べて日の出と共に出発する感じなのかなー。

さて、絶景を求めて蝶ヶ岳に登りましょう!
夜露で濡れたテントは設置したままにして乾かします。受付時に伝えてあるから大丈夫。帰りのことを考え、寝袋やマット等は片付けてから出発!

7時ちょうどに入山です⛰ f:id:staygold820:20201009202908j:plain

徳沢からの長塀山(ながかべやま)コースは急登が続くそうです😅

f:id:staygold820:20201009203118j:plain f:id:staygold820:20201009203122j:plain
f:id:staygold820:20201009203216j:plain f:id:staygold820:20201009203219j:plain

よく整備されている登山道で、所々ハシゴが現れます。なるほど、確かに急登だー!

f:id:staygold820:20201009203500j:plain f:id:staygold820:20201009203455j:plain

眺望の無い樹林帯が延々続きますが、木々の隙間から穂高岳がチラチラ。しかも晴れてるやん☀️ガスっちゃう前に何とか蝶ヶ岳に登りたい!気が逸りますが、なかなかしんどい登山道!

でも本当に綺麗に整備してくださっていて、ぬかるみには一本橋まで。 f:id:staygold820:20201009203737j:plain 距離標識もあるのですが、疲労の割には全然距離が稼げてないことを知らされ、心折られる側面もございます😅

f:id:staygold820:20201009203854j:plain f:id:staygold820:20201009203858j:plain
f:id:staygold820:20201009204137j:plain f:id:staygold820:20201009204141j:plain
f:id:staygold820:20201009204226j:plain f:id:staygold820:20201009204230j:plain

少し開けた場所に出て… f:id:staygold820:20201009204310j:plain ようやく長塀山の山頂に到着!! f:id:staygold820:20201009204305j:plain いやぁ〜ホントに眺望ゼロの山頂は初めてだー(笑) 狭いところで何人か休憩されていたので、我々は写真を撮ったらすぐ出発します。

長塀山頂からはアップダウンがしばらく続きます。

f:id:staygold820:20201009204844j:plain f:id:staygold820:20201009204848j:plain
f:id:staygold820:20201009204916j:plain f:id:staygold820:20201009204912j:plain

相方さんはかなり疲れてきてまして、「せっかく登ったのに下るんかーい!」と悪態つきながらも必死にクリアしていきます😊頑張れー!

そしてついに見えたのが妖精の池🧚‍♂️オタマジャクシみたいなのがいっぱいいて、「何だろねー、気持ち悪いねー」(失礼)とか言って写真も撮らずスルーしましたが、なんとサンショウウオの子供みたいです😲しまったぜ…。 f:id:staygold820:20201009205113j:plain ここまで来れば蝶ヶ岳山頂はもうすぐ!
稜線が見えてきた! f:id:staygold820:20201009205109j:plain f:id:staygold820:20201009205101j:plain

んぬぁっっっ!!!! f:id:staygold820:20201009205105j:plain


続きます。


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村