非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

竜ヶ岳@三重のぼれんかった①金山尾根から登頂を目指す!(2020年3月)

お越しいただきありがとうございます。


3月上旬。

鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、竜ヶ岳に登ることにしました。頂上付近はとても見晴らしが良く、爽快な登山道らしい😊

ただ、少し前に寒気が襲い、山の上には少し雪が積もっている様子。モンベルで軽アイゼンを購入してから登山口である宇賀渓へと向かいました。

よっしゃ行くぞー! 目指すは木々の隙間から見えるあそこやな⛰

舗装された林道をテクテク。 登りは金山尾根ルートを選択。川を越えて進みます。

岩を越えて行きます。 登山道に白い石が並んで、道標のよう。 途中、視界が開けて山頂が見えました😊 まだ結構あるな…。

山の様子がコロコロ変わって面白い! 木の根に足を取られまくる相方さん(笑) 岩がゴロゴロした箇所も。 この辺りで平均年齢70歳らしい30人ほどの団体様とスライド。おじいさんおばあさん、皆さん元気ですなぁ😲

少し進むと視界が開け、遠足尾根ルートが見えてきました。 山頂見える、あと少しやん! 風が強いのでウインドブレーカーを着て。ふと現れた緑の木々を抜けて行きます。 これ、入道ヶ岳でも見たアセビの木だね?ピンクの花はまだ咲ききってないけどカワイイ✨ 振り返るといい景色! 雪が残ってるね☃️

遠足尾根ルートとの合流地点まで到達。

さぁ山頂まであと少し!この笹の感じが爽快! 実はここまで、出発が遅かったのもあり、想定より時間がかかっている。山頂まであと30分はかかりそう。そうすると下山は日暮れギリギリアウトになるかも…。
あと、雪が溶けたドロドロの泥濘(ぬかるみ)でして…。 考えた結果…、 登山靴が汚れるのも嫌だという理由も加わり(笑)、ピークハントは諦めてここで引き返すことに。

悔しいが次回は必ず山頂に立つぜ!
勇気ある撤退!


続きます。


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村