非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

テント泊デビューしたった〈2日目〉②北アルプス大展望の蝶ヶ岳!(2020年9月)

お越しいただきありがとうございます。

前回からの続きです。

〈前回記事はこちら〉


蝶ヶ岳の稜線が近付き、そちらにばかり気を取られていたら、不意に槍ヶ岳がその姿を見せてくれました😲 f:id:staygold820:20201014222435j:plain f:id:staygold820:20201014222645j:plain その瞬間の、

うおぉぉぉーーー!!

って叫び声は私だったか、相方さんだったか(笑)
興奮のあまり覚えていませんが、2人して疲れも忘れて稜線へ駆け上がりました。 f:id:staygold820:20201014222759j:plain やばいヤバイやばいヤバイ、、、絶景過ぎる!! f:id:staygold820:20201014222750j:plain f:id:staygold820:20201014222754j:plain f:id:staygold820:20201014223025j:plain 北アルプス一望!
明神岳、前穂、奥穂、涸沢岳、北穂からの大キレット、南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳
これだよコレ、この景色が見たくて蝶ヶ岳に来たんだよ。

テン泊したかった蝶ヶ岳ヒュッテのテン場。11時前ですが、かなりの数のテントがありました。松本方面はガスってます。 f:id:staygold820:20201014223021j:plain

蝶ヶ岳山頂標識へ。 f:id:staygold820:20201014224642j:plain 槍ヶ岳まで収められる広角レンズ、ナイス📸

お腹が空いたので蝶ヶ岳ヒュッテでお昼を食べようと向かいます。

向かってるはずなんですが…写真が捗ってしまい進みません(笑) f:id:staygold820:20201014224930j:plain f:id:staygold820:20201014224921j:plain f:id:staygold820:20201014224926j:plain f:id:staygold820:20201014224934j:plain 2ショット撮影をお願いした方も一眼レフをお持ちとのことで、このベストショット! f:id:staygold820:20201014224938j:plain ありがとうございました😊

さて、ようやく歩き始めます。 f:id:staygold820:20201014225535j:plain 蝶ヶ岳ヒュッテはかなり混んでいました💦相方さんはカレーを、私はおでん定食を注文。あまり良い場所がなくテン場へ続く道の途中に腰を下ろしました。意外と穂高ビュー(笑) f:id:staygold820:20201014230051j:plain f:id:staygold820:20201014230118j:plain おでんもカレーも美味しかった😊2600mを超える山頂でこんなご馳走を食べられるなんて幸せです。

ランチを食べ終えて11時30分。余裕と思いきや、17時30分の最終バスに乗らないと上高地から帰れない。徳沢までのコースタイム3時間、徳沢でテントを撤収し、徳沢から河童橋まで2時間…。やばいヤバイ!

ということで帰路を急ぎます。

急いでいるはずですが、写真が捗ってしまい急げません😂(笑) f:id:staygold820:20201014230959j:plain 槍をつまむ定番ポーズ!望遠レンズでうまいこと手と山頂を合わせるのが意外と難しい!

あかんあかん!
急ぐよー!!

天気に恵まれた最高の景色、また見に来たいなぁ。 f:id:staygold820:20201014231443j:plain

下山は時間との戦いでした💦慌て過ぎて怪我をしてしまったら終わり、水分や塩分が切れて動けなくなっても終わり。。。かなりハラハラしながら急ぎました。

徳沢のテン場に着く直前、相方さんに空のボトルに飲用水を汲んで来るよう指示して、私は先にテント撤収!大きめの袋にとりあえずテントを詰め込んで10分ほどで完全撤収!我ながら素早かった👍

徳沢からは早歩き、のはずが疲れて速度が遅い🐌徳沢の冷たい水を飲みながら、明神もノンストップで過ぎ、何とか16時45分頃に河童橋到着…と思ったらバス待ちの列はなんと2時間コースだと。。。まぁ何にせよ間に合って良かった😌

列に並んでいる間に、頑張って歩いた相方さんにはご褒美のソフトクリーム🍦 f:id:staygold820:20201014232251j:plain 16時30分閉店のはずの売店がお客さんが途切れなかったらしくてまだ開いてて、なんと私が最後の客だったのです😲ホントにご褒美だね✌️

2日間、初めてのテン泊で最高の景色を見ることができ、大大大満足でした😊

次はどこでテント張るかな!


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村