非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

元日から弾丸帰省した正月三が日の思い出(2019年1月)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

天気に恵まれ、良い年始となりました。初日の出風に見せてますが、上の写真は1月2日の夕陽です(笑)


年始のことを書き留めておきます。


1月1日

初詣は熱田神宮へ。
近くのコインパーキングに運良く停められたものの、境内は参拝客が多くてなかなか進めない...。

なんとかお参りして、御守りとおみくじゲット。

ちなみにLINEのおみくじも中吉なり(笑)

当たってるわ(笑)
当たってるけど、これ、おみくじじゃなくて性格診断じゃ...(笑)


その後、買い物などなど。

予約してなかったけどタリーズで3,000円の福袋買えてラッキー!

そして、1日は映画の日ということで。 どうしても観たくなってボヘミアン・ラプソディをリピート(笑)1日なので1,100円なり!
Queen知らない相方さんも感動してました。

夜ご飯はお店で...と思っても、なかなかやってるお店がなかったので、丸源ラーメンで(笑)
元日からお店をやってくださる店員さん達に感謝です。


その後、深夜から一人で車に乗り込み、実家のある山口へ向けてデッパツ!
4日から仕事のため、0泊3日(車中泊予定)の超弾丸で。
さすがに元日、渋滞知らず。途中で眠くなったので、広島県の道口PAで4時間ほど豪快に仮眠(もはや普通の睡眠w)



1月2日

午前中に実家に到着して、少し母親と話したら再始動。ここからが帰省の大目的。

車を小一時間走らせて、父方の祖父母のお墓掃除&お参り。
年末に父親が掃除してたらしく、綺麗なもの。濡れタオルで墓石を拭いてあげる。じいちゃんとばあちゃんは同じ墓石ということを忘れてて、ひいじいちゃんの墓石に「じいちゃんただいま」とか呟くアリサマ(笑)天国で笑われてそう。

お墓参りを終えたら、母方の祖父母は健在なので顔を見に&見せに行って。 ばあちゃん、体が言うこときかなくて寝たきりに近いけど、長生きしてね。熱田神宮の健康守、じいちゃんにネックレス仕様にしてもらってね。
じいちゃん、ばあちゃんの世話大変だけどよろしくお願いします。近くにいて手伝えればいいんだけど。

いつも遠くにいて、なかなか顔を見せてあげられないので、5時間ぐらい話して一緒にテレビ見て過ごしました。


帰り際、手を握って離さないばあちゃん。涙が出そうになったけど、久々に会った孫の泣き顔なんて見たくないだろうから、なんとか堪えて、笑顔で「またね、元気でいてね」って言った。ばあちゃんは「頑張って生きてるからね」って言った。
日帰りでも行けるんだから、近いうちにまた必ず帰ってこよう。

じいちゃん、何か手土産に...と、山盛りの柑橘類をくれた(笑)
こんなに食べれるかな(笑) 全部じいちゃんの畑で作ってるやつ。みかんは甘くて最高にうまい。じいちゃんの趣味のイノシシ狩りも楽しそうだけど、くれぐれも怪我しないでね。
また帰ってきます。


帰省の大目的を達し、再び実家へ。
その途中、生まれ育った町を一望できる場所に寄り道。夕陽に照らされた町を見て、なぜだか涙が流れる。

実家に着くと、仕事を終えて帰ってきた父親も交えて、母親が買ってきてくれた寿司を食べて。

「モニタリング」を見ながらゲラゲラ笑って、名古屋土産を食べながら近況を話したりして。
九州在住の妹と弟はタイミング合わずで逢えず仕舞い。LINEで年始の挨拶したり。便利な世の中。

あっという間に時間は流れ。



1月3日

0時過ぎに名古屋に向けてデッパツ。

最初のSAでお土産買って。 菊池選手、今年も頼みますよ!
丸選手の穴はデカいけど、カープのチーム力なら大丈夫!
僕も烏龍茶飲みます!(笑)


岡山県の白鳥PAで4時間超の豪快な仮眠アゲイン(もはや車に住めそうw)

Queenを爆音でリピート再生しながら、Uターンラッシュが始まる前の名神高速を駆け、昼前に無事帰宅。
帰りは燃費の良い運転を心掛けたので、ガソリン無補給で570km走破!


超弾丸でもリフレッシュできた、今年も頑張ろう。


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村