非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

当ブログをお読みくださる方への感謝!(ブログ開設からの2ヶ月を振り返って)

ご訪問いただきありがとうございます。

唐突ですが、最近感じていることを記したいと思います。


8月初めにブログを始めて2ヶ月あまり経ちました。

ブログタイトルの通りの趣旨で思い出を綴っており、何年分かのストックがありますし、習慣化したい思いもあって毎日綴ってきました。


それが昨日、初めて記事を更新できませんでした(涙)
理由はおそらくよくある話で、仕事の繁忙で下書きストックを切らしてしまったこと・3連休の予定により書く時間を作れなかったことです(涙)


ところが、そんな昨日も当ブログにお越しくださり、記事を読んでくださる方がいらっしゃいました。これは本当に驚きました。


もともと自己満足というか、自分自身の日常からの逃避先になるブログにしよう...という狙いで綴っています。なので日常ではなく、非日常を綴るブログにしようという設立趣意(笑)

それが日々書くにつれ、はてなブログの読者登録をしてくださる方が増え、ブログ村バナーをクリックしてくださる方も現れ...。

さらには更新していない日にもブログを訪れてくださる方まで...。


驚き、戸惑い、気恥しさを感じつつ、一番大きな感情は「嬉しい」でした。

「自己満足のブログだけど、もしかしたら読んでくださる方の何かしらお役には立ててるかも?(米粒ぐらいだとしてもw)」

「自己満足と言いつつ、他者承認はやっぱ嬉しいんじゃん!(人間ですものw)」


そんな心の声に耳を傾けてみると、記事を書くマインドが少し変わったように思います。

うまく整理できてませんが、文字にすると以下のようなことを思いました。


(1)読んでくださる方に素直に感謝と敬意を!自己満足って言い切らなくてもええやん!


(2)もう少し読んでくださる方の目線を意識しよう!構成・長さ・言葉の選び方等、主に読みやすさの観点で!


(3)一方でブログの趣旨は変えずに行きたい!自分自身の日常からの逃げ道としての位置づけはキープ!(実際、たまに会社のトイレの個室で眺めてるしw)


(4)できるだけ毎日書こう!もしかしたら楽しみにしてくれている読者様のために!加えて、サボり癖のある自分を変えるチャンスでもあるはず!(笑)


近々、記事ネタのストックが無くなり、(3)と(4)の狭間で悩む自分が容易に想像できますが(笑)、そうなればその時の気持ちを大事に、判断していこうと思います。


うまくは纏まりませんでしたが、なかなか文字にできずにいた思いを綴れて良かった!


今日もお読みいただき、ありがとうございました。

また明日から閑話休題、思い出を綴りますので、よろしければお付き合いください!

さらによろしければクリックをお願いします!(笑)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村