非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

【機材】360度カメラ「THETA S」をアクションカメラとして使ってみた件

ご訪問いただきありがとうございます。

壊れた中華カメラの代替として急浮上した、360度カメラ「THETA S」の活用案ですが、テスト撮影してみての評価というか感想をば。
またまたご興味のない方にはすみません...😅

〈テスト撮影の記事はこちら〉 stay-gold.hatenablog.com


見た目 ★★★★☆

何より大事(笑)
これはスマートで良いと思います。 ハンドル下からニョキッと出てますが、カメラ自体の厚みがそれほどないため、気にならない。地面と垂直よりはだいぶマシだと個人的に思います。


撮影動画の質 ★★★☆☆

動画機能にはあまり力点を置いていない機種のため、まぁこんなもんかと。FullHDで撮れるので、自分の用途では充分。ただ、360度カメラの宿命か、画角の周辺ほどボヤァ~っとした写りになりますし、書き出し(現像)時のアングルによっては歪曲が激しめに。
↓キャプチャ これは360度カメラの持ち味とトレードオフかなと。


操作性 ★★★☆☆

元々、電源ボタンや撮影モード(静止画/動画)切替ボタンがサイドに3つ、シャッターが正面に1つとシンプルな作り。今回シャッターボタンが上を向くように取り付けたのもあり、撮影時のボタン押下は苦にならず。...のはずが、押したつもりのシャッター(撮影スタート/ストップ)が押せてなくて、撮影チャンスを逃してたり、不用に長時間撮影をしてしまったりが発生。動画撮影中は赤いランプが付くのですが、カメラの上に位置するGARMINに隠れてしまい見づらかったことも一因。工夫と注意でもう少し改善できそうではありますが...。


カメラの強度 ★☆☆☆☆

"強度"との表現が適切か、ちょっと微妙ですが、最大の欠点発見!カメラが振動に弱い!
マウントやアダプターは頑丈に取り付けられていますが、段差を超えるたびにカメラ本体からビビり音が...。少し舗装が悪いなぁ...と思う程度のアスファルトでも結構大きなビビり音を出すので、カメラが壊れてしまうのではとヒヤヒヤしました。
その音が動画にもモロに記録されてしまうため、音声オンの動画は視聴に耐えません...。ぐぬぬ...😵


バッテリー ★★☆☆☆

動画撮影メインで使うと、みるみるバッテリーが減りました。インジケーターが無いので、バッテリーダウンの前兆も無し。テスト撮影でもルートの半分ほどでいきなりご臨終でした(笑)
購入したアダプターは充電用microUSBの差し口を隠してしまうため、給電しながらの撮影もできない。
現状では、ここぞの撮影に限る・撮影終了のたびに電源オフ・休憩時等にバイクから外して給電...等でカバーするしか無さそう。


動画容量と転送 ★☆☆☆☆

スマホとカメラをWi-Fiで繋ぎ、THETA専用アプリで動画をスマホにダウンロードできます。動画の容量が大きく(17分撮影した動画は2GB...)、そのせいかダウンロードに超絶時間がかかります。さらに悪いことに、ダウンロード中にアプリを切り替えるとストップするため、スマホが使えなくなります。ぐぬぬ...😖


動画編集 ★★★★★

これは楽しい!動画編集&書き出しアプリで遊べます。360度撮影してあるものを好みのアングルで動画に書き出せるので、色んな見せ方ができます。
↓キャプチャ 個人的に、この界王様の星みたいなやつが面白くてたまらん🤣遊び心満点!他のカメラでは不可能な編集ができるのはTHETA最大の強み!


以上、思い付くままに書き殴りました。総合評価としては、常用には厳しいけど飛び道具的に遊べるゼ!って感じです。
つまり、これはこれでアリだけど本命は他にいるんじゃね?ってことです。


またしてもアクションカメラ探しの旅が始まりそうな予感...(笑)


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村