非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

GW終了間際のしまなみ海道①来島海峡大橋~大島へ(2019年5月)

お越しいただきありがとうございます。

5月5日~6日の1泊2日でしまなみ海道を走って参りました!ゴールデンウィーク唯一のライドとなりましたが、最高でした😊


朝6時前に出発。
GoProを携えウキウキの私は、相方さんを助手席に乗せ、新名神山陽道をひた走ります。

目的地=ライド出発地は愛媛県今治市サンライズ糸山。ナビは尾道からしまなみ海道(高速道路)を走るルートを示しますが、今から自転車で走るところを車で走っても何となくつまらんので、勝手にルート変更(笑)

倉敷から瀬戸大橋へ向かいました。
渡るのはなんと6歳の時以来で約30年振り!
瀬戸大橋が完成してすぐ、家族旅行で来たらしいです(記憶無し)。

与島PAにて。ん~いい天気!

香川県から四国入り。
高速を走って愛媛県入り。サンライズ糸山には12時前に到着。臨時駐車場に駐車して、準備したら出発!

今回は大三島の宿を取ったので、尾道今治の王道ルートではなく、これまで行ったことのないスポットを楽しむ方針です。


来島海峡大橋を渡ります。
いい天気で自然と笑顔になっちまうぜ。

ループ橋を降りる相方さんを撮影しますが、高所恐怖症の私は足がすくみます...
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ループ橋を降りるとそこは大島。
お腹がすいた我々は、最も近い場所でランチをとろうと「道の駅よしうみいきいき館」へ寄りました。

海鮮バーベキューは長蛇の列!
でも我々はあまり興味なく(笑)、行列のないテイクアウトにてランチを購入。

鯛飯、タコ唐揚げ、ワカメ入りじゃこ天、せんざんき(鶏の唐揚げ)

デザートに島レモンソフト!

来島海峡大橋を背景に、みきゃんちゃんと一緒に。

満足してリスタートします。
ここからは坂道がいくつかあります。

たぶん大島で一番きつい、宮窪峠を越えます。勾配は緩く、ダラダラ登ります。

峠を越えて下れば、大島の反対側(東側)に出ます。村上水軍で有名な能島城跡を見ながら進みます。

ここの海流が凄い!まるで川のよう。
iPhoneで動画撮影。

この海流を村上水軍が自然要塞として活用していたという話ですが、これ見て納得。敵も攻め込むどころじゃなく、沈まないように必死になると思うわ!

さぁ、次の伯方島はもうすぐ。

続きます。


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村