非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

ビギナー引き連れて琵琶湖の一部(略してビワイチ!?)走破!(2019年6月)

お越しいただきありがとうございます。

会社の後輩がロードバイクに興味あり、ビワイチにチャレンジしてみたいのだ、という話が舞い込んで来まして。

一緒にライドしてきました!


6月29日(土)☁️🌦

彼らはロードバイクに乗ったことがなく、いきなりビワイチは難しいと思われたので、まずはロードバイクに慣れる目的でライドを計画。せっかくなら琵琶湖の雰囲気を味わいたいよね~ということで、琵琶湖周辺の50~80km程度のコースを考えたのでした。

5月から琵琶湖周辺にちょこちょこ来ていたのは、実はこのライドのロケハンでした!

ビギナーのうち2人は「ジャイアントストアびわ湖守山」でレンタサイクル、もう1人は私のCAAD8。
レンタルに合わせてスタート&ゴールはジャイアントストア。6月9日のロケハンが役に立ちます。

直前までの雨予報がなんとか曇りになり、雨に降られずに済みそう!

ノンストップで10kmほど走ってみましたが、疲れた様子はなく、気持ちよさそうに走ってました。

長命寺からのアップダウンへ。
フラぺのロードバイクながら若さでクリアするビギナー達(笑)、さすがに太腿がパンパンの様子。

琵琶湖岸を走り。飛び出し坊やをハントして(笑)

予定より少し足を伸ばして折り返し。

途中で能登川をたどり水車へ。

農道をたどって近江八幡へ。
暑いのでかき氷食べて一息。

野洲川沿いを湖岸へ向かって。

無事に走りきりました!
ビギナー達はさすがに疲れてましたが、初めてのロードバイクで70kmは大したもの!楽しそうにしていて良かった。
1泊2日ならビワイチいけそう😊

夏のセール中だし、夏ボの時期だし、彼らもロードバイク買うかなぁ😊


ご覧いただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村