非日常的な思い出を綴るブログ~Stay Gold~

ロードバイクとカメラを通じた非日常の思い出を、色褪せないように綴ります。

すぐ釣られるんだから!撒き餌レンズとはこれ如何に?(2019年9月)

お越しいただきありがとうございます。


自転車ネタではありません。あしからず。

8月中旬にペルセウス座流星群の撮影に行き、久々に星景写真にチャレンジしました。

〈記事はこちら〉

この時はほぼ満月の明るさに敗北...。その反動でキレイな星を撮りたい欲がフツフツと...。
フルサイズの5D MarkⅢに使える手持ちのレンズはEF24-105 F4L IS USMのみ。Lレンズですが、標準レンズとしてセット売りされてるやつ(小三元の1つですね)で、F4は星を撮るにはちと暗い...。

モノの本でも星景写真には「せめてF2.8は無いとね」だとさ。そうだろうね、そうだろうよ。


そこでネットの世界に飛び込みサーフィン開始!(ネットサーフィンって死語ですか?)

狙うは17mmぐらいの(超)広角で、F2.8より明るいレンズ。CANON純正(本命は大三元)が良いけど高っっっ!
中古市場も見てみるが、上玉はなかなか高い。それなら新品が良いなーってなる。

純正を離れるとTAMRONの広角ズーム(17-35mm)がコスパ良さそうで欲しいんだけど、ちとお高い。増税前に...の口実で何度かポチリかけるが踏ん切りがつかぬ!

気楽に逝ける明るいレンズは無いのか...?


そこで目をつけたコイツ。
「EF50mm F1.8 STM」 てか買っとるやないかーい🤣

いわゆる撒き餌レンズの3代目。全然広角ではなくてド定番の標準画角ですが、F1.8の世界を味わってみたくなりまして。工夫しだいで星景写真も撮れるでしょう、と。

期間限定のdポイントを使ってAmazonでポチリ。実質6千円程で買えました😊

初めての単焦点、ズームレンズに比べて劇的に軽く、薄っぺらい感じに(笑)フード付けないとバランスも貧相な感じだったので追加購入して取り付け。


マズイな。


非常にマズイ。


自転車にギターにカメラに...。


休日が足りねぇぜ!(笑)



ご覧いただきありがとうございました。
おかげさまでこれが200記事目となりました!
ロードバイクカテなのにカメラ記事でキリ番を迎えるという(笑)
そんな他愛もない節操もないブログですが(笑)、今後ともよろしくお願いします(^人^)


ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします。いつもポチっとありがとうございます!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村